今、ラノベの新シリーズは売れるのか

 真剣に考える。売れる新シリーズとは何か。
 
◆事前に評価が一定以上の好成績と分かっているパターン
・人気作家が前作と似たテイストで立ち上げる新シリーズ。
・ウェブで公開済みで好成績→商業出版。

 そもそも、評価が見えない完全新作に、いきなりお金を出してくれる読者なんて、なかなかいないわけですよ。
 でも評価が見えてくる発売後半月~一ヶ月ぐらいで、もうアレの判定は下されてしまうわけです。
 せめて試し読みの環境だけでも、きちんと整ってくれれば……。

◆とりあえず釣るパターン
・難度は高いが極めてキャッチーなアイデアを出す。変なもの組み合わせたりして。
・超人気イラストレーターを起用。
・分かりやすいエサを撒く。エロとかデスゲとか。

 ぶっちゃけ、今の商業ラノベ作家に求められている実力はこれ。釣り力。
 上手く行けば発売直後に緊急重版なんてことも(実体験)。

◆宣伝効果を利用するパターン
・有名作家に推薦文を書いてもらう。
・「どこそこで絶賛」とか書いてみる。

 これは作家の力でどうにかなるわけではないけど、もしかしたらどうにかする方法があるかもしれません。
 方法は知りません

◆運がいいパターン
・発売月に、人気のある他作品と被らない。

 無理です。


 いや、何でこんなこと書くのかっていうと。
 今回、面白かったという感想が結構多くて、ここまでプラス評価の割合が大きいのは初めてだったんで、本当に嬉しいんです。
 デビュー作の時なんかトラウマものでしたし。担当が心配して電話してきたぐらいだし。

 だけど、面白いと言ってくださった皆さんに応えようにも、結局「アレの判定は発売後数週間の売り上げのみで決まる」という壁がありましてですね……。
 はい。頑張って面白い二巻を書くんで、待っていてください。今の私にできるのはそれだけですので。

 ていうかさ、ラノベは二巻完結がデフォってことにしないと、本当にやってられないと思うのよ今時(←闇堕ち中)


 ※この記事は、今後の気分次第で削除するかもしれません。悪しからず。
 

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 小説雑感

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ