すみだ水族館の魚じゃない仲間たち その2

 でまあ、もちろんこっちがメインなんですけど。
 相変わらずアレなのが混じってるので、苦手なかたはご注意ください。
 では行ってみよう!


オガサワラクロベンケイガニ
 オガサワラクロベンケイガニ。
 今年の春、小笠原の生き物を特集していた時に展示されていました。
 岩の上で、こうして並んでじっとしておりました。水木しげる先生の描く「川男」を思い出してしまいますね。
 「ね」って言われても困るよね。

アカイセエビ
 アカイセエビ。同じく、小笠原の生き物コーナーにて。
 上記のクロベンケイガニともども、今は展示されていません。
 それにしても、なんと美しい……。

ダイオウグソクムシ
 今やすっかりアイドルと化した、ダイオウグソクムシ。こっち向いて。
 この夏、すみだ水族館では恐竜の企画展をおこなっているのですが、その一環として、「大昔からあまり姿を変えてない生き物」が多数展示されています。このダイオウグソクムシも、その中の一つ。
 他にも館内には大量の無脊椎動物が溢れているので、その手のものが好きな人は、行く価値ありです。

オオホモラとイガグリガニ
 なんかこう、宇宙からの侵略部隊みたいな。
 でっかい方がオオホモラ。トゲトゲの方がイガグリガニ。どっちもカニです。
 長らく深海コーナーの常連でしたが、現在は大昔生物がメインを張っているため、展示されていません。

エクレアナマコ
 エクレアナマコ。この夏すみだにやってきた、新たなアイドル。
 エクレアっていうより、あれに似てますよね。東京銘菓の(自主規制

セノテヅルモヅル
 セノテヅルモヅル。深海コーナーのアイドル。大昔生物メインになった現在も継続して展示中。
 ていうかこれ、一緒の水槽にいる他の魚ばかり見てスルーしてるお客さんが多いですけど、これも動物ですからね?
 しかも触手の塊ですからね? いぇい☆
 もし出会う機会があったら、ぜひ触手の先端に注目してください。クルッと丸まった先っちょが、ウネウネ動いてますから。
 正直、ちょっと引きます。でも好き。

ノコギリイッカクガニ
 ノコギリイッカクガニ。この夏から来た新たなアイドル。アイドル多いな、おい。
 名前だけ聞くとやたら強そうですが、実際は小さくて細いカニです。可愛い。

ガザミ
 ガザミ。北斎コーナーの常連。
 ……なんか甲殻類の写真多いですね。好きなんだからしょうがないよね、甲殻類。
 ガザミは、ところどころ平べったいのがチャームポイントだと思います。

バイカナマコとコブヒトデ
 これは去年の春に撮った写真です。
 名前を記録しておかなかったのですが、左下がバイカナマコで、右下がコブヒトデというようです。左上の緑の物体も、もしかしたら動物なのかもしれませんが、よく知りません。ちなみに、どれも一抱えほどあります。
 今はウミガメが泳いでいる岩型の水槽に、なぜかこの時だけ展示されていました。何かの企画だと思うのですが、この時たまたま遭遇しただけだったので、よく分かりません。気になるところです。
 にしてもデカイなぁ。うっとり……。

コブヒトデ
 コブヒトデにズーム!
 上に置かれている蓋のせいで光が反射してしまってますね。この水槽は、スタッフのかたがそばにいない時は、必ず閉じられています。

アオダイショウ
 アオダイショウ。去年は巳年ということで、新年の企画展のテーマが「ヘビ」でした。
 他にもシマヘビとかジムグリとか、あとウミヘビ(魚類の方)も展示されていました。

ティラノサウルス・レックス
 ティラノサウルスの頭蓋骨。この夏、公開中です。
 ちなみに、これだけが入場ゲートの手前に展示されています。

 かたすみペンギン
 最後は、お決まりのペンギン水槽より。
 なんか一羽だけ、水槽の片隅に上がってくつろぐのが好きな子がいるんですよ。吹き抜けの通路の、ちょうど直角に折れ曲がる辺りです。
 水槽の片隅で泳ぐペンギンは多いのですが、片隅で上陸姿をじっくり見せてくれるのは、この子だけだと思います。
 目をつぶってじっとしたり、羽づくろいをしたり。リラックスしすぎ。

 そんなわけで、グロカワだったりカワだったり、あるいはただのグロだったり、一気に大量アップしました。
 また機会があれば、何か載せたいと思います。

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : モンスター

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ