アンケートって大事

 「ゲームの愚痴は、アンケートでメーカーに直接訴えるのがベストだよ」と、某ゲーム会社に勤めている友人に以前言われたので、先日生まれて初めてゲームのアンケートなるものを書いてみました。
 ちなみに、ポケモンのオメガルビーです。主に「デルタみたいなBW路線のストーリーはやめてください」という内容のことを500文字弱。いやはや。

 それにしても、確かにゲーム内容で不満を覚えた時に、某掲示板の愚痴スレ・葬式スレで鬱憤を晴らすぐらいなら、関係者の目に直接届くであろうアンケートを利用した方が建設的ですね。
 昨今はネットでいくらでも感想が発信できる分、ゲームに限らず「製作サイドに不満点を直接訴える」という行動を取るケースが少なくなった気がします。「どうせ関係者は某掲示板見てるだろ」ってよく言われますけど、掲示板やツイッターやア●ゾンレビューだけで100%の意見が開発に届くわけじゃないですしね。例えば私も、基本的にラノベ板は見ないですし。
 「意見を伝えたければ本人に直接」ってのは、至極もっともなんだと思いました。はい。

 ただメーカー側も、アンケートの期間をもっと長く設けてくれませんかね。RPGとか、クリアまでに時間かかるものは特に。「ポイントとかは付かなくてももいいから物申したい」って人は、少なくない気がするんですよ。
 公式ページにアンケートフォームを設置するとかでもいいので、ツイッターやらニコ生のコメントやらばかりに頼らず、幅広い意見回収手段を用意してほしいと思う次第です。
 

tag : ポケットモンスター

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ