今年も駅弁

 毎年この時期になると、新宿の京王百貨店で「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が開かれます。
 私がこれに足を運ぶようになって、もう十五年以上が経ちます。
 いや、なんか好きなんですよね、この大会。朝っぱらから早起きして、他に用事もないのにわざわざ新宿まで出かけて、人ごみに圧倒されながら列に加わり、高額の弁当やお菓子を買う――。贅沢っつーか不条理っつーか、いったい何やってんだって話です。なのに楽しい。まあ、祭りですからね、合理性なんか考えちゃいけません。

 早起きと書きましたが、行く時は必ず朝一で行くようにしています。平日なら九時過ぎぐらいに着いておけば、エレベーター付近の待機列に加われて、開場から時間を置かずにスムーズに入ることができます。
 一番危険なのは休日。特に、開催期間中の初めての土日。つまり今日。ガチで混むので、行きません。
 逆に安全なのは、前半最終日付近以降の平日。この辺になると、いわゆるライト層がほぼ消化されているため、昼頃でも客足はさほどでもなく、かなり快適です。
 ……あ、ちなみに期間中は複数回足を運びますよ。そりゃもう、当然のように。

なお、今期の現時点での購入物
・佐賀牛三昧 ステーキ&すき焼き弁当
・鹿児島黒豚・黒牛 贅沢肉めし重
・萩の月
・焦がしキャラメルミルクシュー

 主に肉系とおやつ。
 上二つはどちらも美味しいのですが、佐賀牛はすき焼き部分、鹿児島は黒牛部分の味付けがどちらも甘辛系なので、同日には食べない方がよかったかも……。あと、ステーキの値段やベぇ。覚悟の上で買ったからいいけど。ちなみに、ステーキの入ってないすき焼きのみの弁当もあって、そちらはもっと安いです。
 そしておやつは、相変わらず萩の月が美味しい。いつも開催日直後は単品が売られていて、少しすると箱入りのみになります。なので、いつも単品で少し買って食べています。自分の中では定番です。

 そして次以降は定番ものも買っていく予定。特にぶりかまめしと、富士山溶岩焼弁当は外せないですねー。
 初めて買うものだと、姫路城弁当、浪芳庵のわらびもち辺りを狙っていきたいです。
 祭りはまだまだ始まったばかり。楽しみは続きそうです。
 
 
お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ