MHP2G 「誇りを賭けた試練」

 硬い記事を書いた後で、なぜこうなるか。まあいいや。
 えー、放置中の大連続狩猟のうち、「誇りを賭けた試練」に、ようやく挑んでまいりました。
 場所は闘技場。ディアブロス亜種、グラビモス亜種、ナルガクルガと、黒いやつばっかり出てくるクエストです。何が邪魔って、真ん中にいるデカイの、貴様だ!

 ディアとナルガだけなら大剣を担ぐところですが、それだと黒グラビが極めて厄介です。
 やはりここはセオリーどおり、ガンナーで行くべきでしょう。しかも水属性の攻撃ができれば、なお良し。
 とは言え、残る二体と龍頭琴で戯れるわけにも行かず。そもそもディアの弱点が氷、グラビが水、ナルガが火と雷ですから、この四属性に対応したボウガンで挑むことに決めました。
 ちなみに、ライトです。ヘビィは苦手なので。
 
 で、選んだのはこちら。幻獣筒【三ツ角】。拡散弾速射で知られる、青くてカッコイイやつです。
 しかし三ツ角の価値は、拡散弾のみにあらず。各属性弾が4発ずつ装填可能で、貫通弾各レベルも4発装填可能と、基本スペックもなかなかの優れ物なのです。
 ただ、散弾は撃てません。ディアには散弾が有効なので、この辺はちょっと残念。

 続いて防具です。マイセットの中から選んだのは、高級耳栓・属性攻撃強化・見切り+1が付く、みんな大好きガルルガ仮面。本当は最大数弾生産でも付けたかったのですが、あいにくスロットが足りず。
 それにしてもガルルガフェイクってすごいですね。下位の頃からずっと被ってたら、全然違和感がなくなりましたもの。

 そしてアイテム。猫の調合術(大)が発動したので、調合書は1枚減らせます。が、問題は弾。
 火炎弾、水冷弾、電撃弾、氷結弾。あと、Lv1貫通弾。念のためにLv2貫通弾と、Lv2通常弾も、予備で仕込んでみました。この時点で相当圧迫されてます。
 なのに、さらに加えて調合素材。カラの実は当然入りますが、相方をどうするか。グラビ戦で時間がかかりそうなことを考えると、水冷弾用のキレアジは必須でしょう。氷結弾用の氷結晶も欲しいところです。
 一方、火炎弾と電撃弾は、どちらもナルガにフル投入できるので、調合分はいらないと判断。そもそも光蟲は閃光玉に回すので、予備は無理です。ということで、余分なカラの実の相方は、ランポスの牙で決定。
 あとは閃光玉セットとモドリ玉セット、それから音爆弾を10個。本当は罠も入れたかったのですが、とてもポーチに余裕なし。ボウガンの辛い定めです。
 では、いざ闘技場へ……。


 今回の不安要素は、何と言ってもグラビ。ここで時間を食いたくない! ということで、前座の黒ディア(全然前座じゃねーよ、スペック的に……)は、できるだけ短期決戦で済ませようと判断。
 となれば手段は一つ。はい、閃光漬けです。タイトルと違って、もう最初から誇りなんて捨ててます。
 ほとんど何もさせずに氷結弾を撃ち込み、調合分も尽きたので貫通弾に切り替え。地面から飛び出たところをお尻に1発撃ったら、お亡くなりになりました。もっとタフだと思ったんだけどなぁ。
 残り時間、45分。

 続いて本命、黒グラビ。
 今回の戦いで、ヤツの強さの秘密がはっきりしました。あくまでガンナー目線ですが。
 1、溶岩。2、壁。3、イーオス。4、ガミザミ。5、エリアチェンジライン。6、火山で地面から噴き出してくる空気読まないアレ。
 以上です。薙ぎ払いビーム? いや、上の6つが無ければ問題なし。
 ということで、1回尻尾ではたかれた以外、被弾はなし。しかしこちらの弾も腹に当たってなかったようで、水冷弾全弾を撃ち尽くし、Lv1貫通弾をそこそこ撃ったところで、腹筋も見せずにようやく死んでくれました。
 時に思うのですが、キレアジの持ち込み数が10匹のみってのは、何かの嫌がらせですか? 接撃ビンが悪いんですか?
 ともあれ、残り時間は34分。思ったより余裕があります。

 ラストはナルガ。先の二匹と違って、拘束手段はほとんどありません。せいぜい閃光玉と音爆弾のコンボを決めるぐらいですが、その隙にライトで大火力を叩き込むのは難しい。
 なので、地道にチマチマ撃っていくことに。しかし弱点部位はどこだったか。ナルガにライトで挑むのはまだ二度目なので、立ち回りもかなり雑です。
 結果、火炎弾、電撃弾とも撃ち尽くし、貫通弾に切り替えて頑張っていたら、ようやく撃破。上手い人だと、こんなにかからないのでしょうなぁ。
 残り時間は20分。正確には20分と数秒なので、25分針と言い張っても文句は言われないらしい。


 使わなかったもの。通常弾、Lv2貫通弾、モドリ玉セット。
 弾はともかく、閃光中に安全に調合ができるので、モドリ玉もほぼ不要でした。
 時間も30分なら(私は)苦になりませんし、報酬のロマンも考えると、結構美味しいクエかもしれませんね、これ。
 

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター PSP

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ