ヤエちゃんの妖怪大事典・番外編3 千匹狼

千匹狼【せんびきおおかみ】

【出身地】 全国
【出没地】 山

 これは妖怪というよりただの狼の群れで、妖怪はそれを率いているボスの方なのです。
 山で人が狼の群れに襲われ樹の上に逃げると、そこへボスが登場。しかしそのボスは、近くの村に住む老婆の名で呼ばれていて、実はその老婆こそが人間のふりをした妖怪だった……というのがよくあるパターンですね。
 老婆の正体は歳を経た猫だったり、狼だったり、鬼だったり、狸(!)だったり。いずれにしても、襲った相手からの反撃で受けた傷がもとで、正体がばれてしまうのです。
 ……あとライカさんのママさんは、まだ老婆じゃないです。たぶん。

※このコーナーでは、『異世界妖怪サモナー 2』で触れた妖怪のうち、ページ数の都合で解説が載せられなかったものを掲載していきます。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 異世界妖怪サモナー 妖怪

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ