カクヨム?

 ↑一応角川所属の作家なので、気になってはいる。

 まあ、どの程度の内容のものが投稿できるのかにもよると思う。少なくとも今のところ、これのために完全新作を書き下ろす気はない。ただ、没になった原稿などはそれなりにあるから、そういったものを供養するために利用するのはアリだろうな、とは思う。
 まあ、没になった=商品にならないと判断されたわけだから、読む側にとってはつまらないものが多いだろうけど。
 しかし考えてみれば、こういった投稿小説というのは、編集を介さない自由な作風のものを世に発表できるというのが、最大の強みのはずだ。「ランクを上げて本にするために人気筋を追う」なんてのは、そりゃ仕事でやればいいわけだ。ぶっちゃけニーズなんかどうでもいいから、自分が読みたいものを書いた方が精神衛生上いいに決まっている。
 だからこそ、角川の作家が没原稿置き場として角川の投稿サイトを利用するのは、いろいろな意味で正攻法だろうと思う。だいいち新しい没原稿ではなく古い没原稿だから、今どこかに売り込んだって本になる見込みはほぼないし。

 ただそうなると、いくつか出版社側に確認しなければならないことがある。

・商業出版されたシリーズ(もちろんカクヨムの二次創作可能リストには入ってない)の没原稿は投稿できるのか。
・商業出版されたシリーズで初稿からカットした部分のみを「未収録パート」として投稿することはできるのか。
・雑誌には掲載されたけど、その後本に収録される見込みがない短編は投稿できるのか(これは無理だと思うが)。
・「上記に該当する作品内テキストの半分以上」が中に組み込まれている未発表長編は投稿できるのか。
・プロット程度のものでも未発表作品のものであれば投稿できるのか。
・今現在完結させる余力がないと分かっている作品を投稿できるのか。

 気になっているのはこれぐらいか。
 まあ、プロットや未完成原稿なんかは、カクヨムのルール自体には引っかからないだろうと思う。読者からすれば「はあ?」だろうけど。
 折を見て担当氏に聞いてみるか……。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 小説雑感

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ