提灯お化け補足

 前の記事であれやこれやと書いたが、もちろん憶測ばかりなので、正確なところは何も分からない。

・提灯と幽霊を結び付けた作品あるいは思想・信仰は、四谷怪談以前に何かなかったか。
・提灯抜けがメジャー化した時期と、見せ物小屋で提灯お化けが使われ出した時期の前後関係はどうか。
・提灯お化けが描かれた様々な絵画の成立年代を年表化する必要あり。
・提灯お化けが明確に付喪神(古い器物が化けたもの)として扱われた事例にはどんなものがあるか。それはいつか。
・民間伝承や怪談における、提灯に関係した妖怪のリストアップ化の必要あり。
・提灯お化けとセットでメジャー化している唐傘お化けには、四谷怪談のようなバックボーンがない。もちろん完全に同列に考える必要はないが、提灯お化けを考察するのであれば、唐傘の考察も避けては通れないだろう。

 こういった部分までしっかり調査できれば完璧なのだけど、今のところ余力はなし。
 だから話半分の域は出ないと思っていただきたく。はい。

tag : 妖怪

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ