ランス始めました

 相変わらずモンハンをやっています。今はMHXXですね。
 基本的にソロですが、週1ぐらいのペースで友達と二人でプレイ。ぼちぼち自分の腕だとソロ突破が難しいクエストなんかも出てきて、そこはもう頼り切るつもりで遊んでいます。

 さて、自分のモンハン歴はP2Gからスタートしているので、かれこれ9年目ぐらいなんですが、それでも何かがガラッと変わる瞬間というのはありまして。
 実はMHXXの発売前に引き継ぎ前提でMHXを遊んでいて、ふとランスを触ってみたんです。
 もともと以前からランスに興味はあったんですが、練習段階で止まってたんですね。「やっぱり難しいし、メイン武器にするつもりはないから別にいいや」って。
 ところがMHXで、【ガード性能+4・攻撃+10・スロット3】のお守りを引き当てまして。せっかくいいものが手に入ったんで生かしたいと思って、きちんとランスの練習に取り組んでみたんですが……。
 これ、動きが分かってくると面白いですね。「攻撃はよけるものではなく受け止めるものだ」という概念が、それまでメインにしていた大剣やハンマーなんかとはまったく逆で、真っ向からモンスターにインファイトを挑めるので、基本的な立ち回りが大きく変わってくるんです。
 言うなれば、今までとまったく違うモンハンが始まった感じ。これで楽しくないわけがない。

 ちなみにストライカースタイルでやってます。
 以下、よく使う(または使っていた)ランス。


◆龍識究槍クロウビーク
 今現在の主力。見た目はネタ武器なのに、素紫・会心25%・スロット3つと至れり尽くせり。
 ネセト槍も作ったんですが、斬れ味の長さやら超会心との兼ね合いから、クロウビークの方が出番が多いです。
 フルネセト一式で、見切り+3・ガード性能+2・業物・弱点特攻・超会心を発動。対策スキル不要でガンガン攻め込める相手に使用しています。

◆豪雷震槍ドーリス
 ラギアクルスで作った雷ランス。イビルジョー相手に担いでます。ギザミにも有効。
 ちなみに素材集めに通ったG級ラギアは鬼畜すぎて、ランスでもしんどかったです……。

◆レッドプロミネンス
 リオレウスで作った火ランス。こちらはフルフルとかザボアザギル相手に。
 ザボアはランスを始めてから一気に好きになりました。何をやる気なのか分からないしつこい溜めも、とりあえずガードしとけば問題なしっていう単純さのおかげで。

◆きみがきる笠雲天通槍
 タマミツネで作った水ランス。主にテツカブラをいじめるのに使用。

◆ダイオーガー
 ドスイーオス素材の無属性ランス。ドスイーオスなのに最強クラスの物理っていう謎。
 作った時はよく担いでたんですが、最近は超会心クロウビークとか属性槍に出番を奪われています。

◆煌黒槍アルトラス
 未強化。MHXではイビルジョー狩りでお世話になりました。
 MHXXでは匠がつけやすいこともあって、強化の優先度が下がって放置中です。

◆ダークスクウィード
 未強化。カンタロス素材で作った麻痺ランス。素で白ゲージが出ていたこともあって、MHXではたまに使っていました。
 MHXXでは紫ゲージが弱体化したのと、強化素材にめんどくさいのがあるので、絶賛放置中。

◆燼滅槍グラナト
 未強化。MHXでの主力ランスでした。
 なぜ未強化かと言えば、G級の燼滅塵にボコられたからです。
 フル強化したい気もするけど、今回は匠つけやすいから別にいいかなって気も(逃げ)。

テーマ : モンスターハンターダブルクロス
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター 3DS

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ