FC2ブログ

鬼太郎始まった!

 鬼太郎第六期、始まりましたねー。
 第一話を見た感じ、これまでより対象年齢層がちょっと上がっているイメージですね。
 例のアダルティな猫娘はまだチラッとしか登場しませんでしたが、人間ヒロイン枠のまなちゃんは良い感じのキャラでした。
 彼女と鬼太郎との絡みは今後の展開待ちとして、隣の末っ子とのやりとりが実にオネショタ心を刺激されます。いや、んなことはどうでもいいんですが。

 ストーリーはまだ始まったばかりで、今回は鬼太郎の能力をじっくり見せるに留まっていました。
 しかものびあがりを倒した直後に、鬼太郎が何者かの襲撃を受けて「続く」的な終わり方をしたので、話の内容については、まだ感想をまとめ辛いところ。
 次回、鬼太郎ファミリーが出揃った辺りで、一区切りつくのかな。何にせよ来週も楽しみです。

 以下雑感。
 鬼太郎の運動性能がすごいことに。もう一反木綿いらないんじゃないか、これ。
 物語のメイン舞台が調布ってのが心にくいですね。OPでは深大寺の境内っぽい場所も映ってましたが、注連縄があったから一応別物扱いなのかな?
 あと、アイキャッチで原作エピソードの扉絵を見せるというのは、ニヤリとする演出ですね。
 原作絵で言えば、チラリと映った猫子さんみたいな小ネタもありましたが、壁をぞろぞろと下りるのびあがりも、原作を再現した小ネタ。
 一方妖怪が出た時に、妖怪名がテロップで入るのは、第三期から続くお約束でした。
 EDは今時のアイドルソング。結構好きです。でもCDはどれ買えばいいんだ。

 そしてOPの映像!
 過去のOPのいろんな要素がみっちり詰まってて、見ててニヤニヤしまくり!
 冒頭で鳴くカエルは、もはや欠かせない存在。茶碗風呂の目玉おやじの股間にカメラが寄ったり、歌詞に合わせてねずみ男が歌ったり、画面をキジムナーが横切ったり、この辺は明らかに第三期のOPを意識してましたね。
 歌うねずみ男の構図は第四期のOPも彷彿させます。
 そして綱引きの動きは、まんま第一期(丸毛の扇子で南方妖怪チンポの股間を隠すとは、絶妙すぎる)。ラストにカラス(鳥)とミノムシが歌っているのも、第一期でした。
 探せば他にもあるのかもしれませんが、思い出せたところはこんな感じかな。

 しかし今回のOPで一番の快挙は、鬼太郎と目玉おやじの誕生シーン!
 まさかここに盛り込むって! めっちゃグッジョブ!

 時代を追うごとに過去と現代の要素を絶妙にミックスしていくアニメ版鬼太郎。
 今後も楽しく視聴していきたいと思います。

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 妖怪 アニメ ゲゲゲの鬼太郎 水木しげる

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 妖怪 映画 告知 アニメ 水木しげる 妄想少女 ゲゲゲの鬼太郎 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー 多元宇宙 ポケットモンスター 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 二次元名鑑 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム オーク先生のJKハーレムにようこそ! 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ