FC2ブログ

ゲゲゲの鬼太郎第6期・第3話『たんたん坊の妖怪城』 感想

 今回は鬼太郎ファミリーの活躍編。
 ……と同時に、「鬼太郎」という一人の主人公の感情を掘り下げた話でした。

 これまでの感想ではつい触れ忘れていましたが、第六期の鬼太郎は、人間に対して、かなり距離を置いた存在として描かれています。
 特に、第一期から第三期辺りのフレンドリーなイメージとは、まるで別人。第一話でまなに見せた刺々しい態度などは、ただの線引きを通り越して、人間への憎悪すら抱いてるのではないか……と思えるほどです。
 一方で、父親や仲間の妖怪達に対しては、従来の素直な鬼太郎がそのまま顕れる――。このように、相手が妖怪か人間かで鬼太郎が態度を変えるケースというのは、今まであまりなかったように思います。
 (少なくとも原作の鬼太郎は、だいたい誰に対してもフラットなイメージです。)

 なぜ鬼太郎がこのような性格なのか。
 今期はたまたまそういうキャラ付けなのか。それとも背景に何か理由があるのか――。
 この辺りは、今のところ定かではありません。
 ただ、思えば第一話にあった「鬼太郎誕生」の要素。つまり、「水木という青年に育てられた過去」が、何らかの影響を鬼太郎に与えているのではないか……という邪推が、少しだけ僕の中で生まれています。
 そもそも大本の原作である『墓場鬼太郎』では、水木青年は鬼太郎親子を陥れようとして(※)、地獄に流されてしまうという末路を辿りました(ただし、その後現世に戻ってきて、鬼太郎との生活を再開します)。もしかしたら第六期では、この要素をベースにした設定が密かに存在していて、今後「鬼太郎の過去」として明らかになっていくのかな……と想像してみたり。
 まあ、ただの一ファンの予想です。ハズレているかもしれません。

 いずれにしても――この第三話で、鬼太郎がまなに対して作っていた壁は、ようやく消えたようです。
 しかしたんたん坊との会話から察するに、鬼太郎が「妖怪と人間は決して相容れない」と考えているのは、間違いのないところ。
 ある意味で「人間慣れ」していない鬼太郎が、今後まなや他の人間達を前にして、どのような姿を見せていくのか。
 大いに注目したいところです。


※追記。ふと気になって原作を読み返したら、陥れるってほどのことはしていませんでした。すみません。
 鬼太郎を警察に引き渡そうとしていたガロ版『鬼太郎夜話』と混同したみたいです。


 さて、話変わって、鬼太郎ファミリーの面々。
 彼らの初戦闘エピソードに「妖怪城」を持ってくる――というのは、何だか第三期の第一話を彷彿させます。
 基本的な戦い方は今までとあまり変わりませんでしたが、砂かけばばあの麻痺砂は今期が初出なのかな。
 一反木綿の「木綿切り」は、斬れ味すごすぎですね。朝のアニメで胴体切断が見られるとは思いませんでした。
 それに猫娘の爪も、かなりすごいことになっています。軽くフレディ越えしてるんじゃなかろうか。
 ……いや、一番威力がすごかったのは、鬼太郎のチャンチャンコパンチかもしれない。

 ちなみに、ねずみ男は一切出てきませんでした。
 もともと歴代の妖怪城の封印を解いていたのは、ほとんどねずみ男の役目だったわけですが、今作では事件の背後に共通の黒幕がいるようなので、そちらに譲ったのでしょう。

 一方、今回の敵となった三妖怪。
 妖怪城と言えば……の、いつもの顔触れ。第五期ではかまいたちが裏切り者になっていましたが、今期は仲良しに戻ったようで何よりです。
 ちなみに二口女ですが、実は歴代アニメ版「妖怪城」では、一度も原作どおりのキャラデザで登場したことがありません。第一期では名前の「二口」が何らかの規制に引っかかったようで、代わりに「大口女」という、似て非なる姿の妖怪として登場しました。
 同じ第一期の頃は、たんたん坊も、媒体によっては「やにやに坊」という名前になっていて、痰ではなく目ヤニを飛ばす妖怪に改変されていました。アニメではたんたん坊のままでしたが、やはり目ヤニを飛ばします。「痰は汚いから」という理由だったそうですが、じゃあ目ヤニならいいんかい、という疑問が。まあそれはさて置き……。

 今回の妖怪城と三妖怪は、「封印されて石になっていた」という原作の設定からイメージを膨らませて、ユニークな能力が与えられることになりました。個人的には、なかなかの良改変だったと思います。
 
 ……しかしなぜ二口女は、蛇髪でまなを捕らえるのに、胴体ではなく脚を狙ったのか。これじゃまるで触手プレイじゃないか。
 そんなアダルティな疑問を抱いて悶々としながら、今回の感想はここまでにしたいと思います。

 次回はアニメオリジナルエピソード、なのかな?
 楽しみに待つことにします。

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ゲゲゲの鬼太郎 水木しげる アニメ 妖怪

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 妖怪 告知 妄想少女 アニメ モンスターハンター リバース;エンド 水木しげる ゲゲゲの鬼太郎 異世界妖怪サモナー ポケットモンスター 多元宇宙 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 二次元名鑑 PSP 小説雑感 マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム オーク先生のJKハーレムにようこそ! 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ