FC2ブログ

ゲゲゲの鬼太郎第6期・第5話『電気妖怪の災厄』 感想

 今回のエピソードは「電気妖怪」より。
 原作では、登場する味方妖怪が子泣きじじいと傘化け(カサやん)のみという、かなり異色の顔触れでしたが、これを受けて歴代アニメ版でも、この二人の見せ場が描かれやすい傾向にあります。
 今回も、子泣きじじいは大活躍。傘化けも一瞬でしたが登場していました。
 また、冒頭で鬼太郎と子泣きの将棋が見られるのも、原作からのお約束です。第五期では「電気妖怪」のエピソードはアニメ化されませんでしたが、第10話「荒ぶる神! 雷獣」にて、将棋のような謎のゲームをしている姿が見られます(このエピソードでは巨岩が雷獣に関係しているなど、「電気妖怪」を彷彿させる要素が他にもあることから、ある意味で第五期におけるアニメ版「電気妖怪」と言えそうです)。
 第六期では、ねずみ男の悪巧みから事件が始まるという、黄金パターンのストーリー。一方Wヒロインは登場せず、かみなりとの戦いでは、鬼太郎が相手の電気を吸い尽くし逆に焼き殺すという、原作どおりの展開になりました。僕としては、鬼太郎の顔が時々原作風に戻るところがお気に入りです。
 演出の働きもあってか、話がテンポよく進み、絵もアクションもメリハリがあって、まさに新生アニメ版「電気妖怪」といった感じに仕上がっていたと思います。

 今回の敵であるかみなりは、自分に対する人間達の畏怖心が無くなってしまったことに怒りを覚えるという、鬼太郎シリーズではよくある動機からスタートしました。
 性格的には「わがままな困ったオッサン」といった感じの肉付けがされていて、それに振り回されるねずみ男が、いい笑いどころになっていたと思います。かみなりがカラオケで歌っていた謎のゴロゴロソングは、インパクト大でした。
 一方で、ひとたび怒ればとてつもない災厄をもたらすところは、サブタイトルに偽りなし。作中では原発を彷彿させる描写もあり、その利益に群がる人々や、制御できなくなった時の恐ろしさなどは、なかなか皮肉が効いていたと思います(※)。

 ただ正直に言えば、そんなキャラ付けにもかかわらず、「あれ?」と思ってしまったところがありました。
 話の中盤で、ねずみ男達の裏を嗅ぎ回っていた女性記者を、かみなりが殺害するシーンがあります。雨の中を尾行し、相手が家に逃げ込んだところで、コンセントの差込口から大量の電気を流し(あるいは電気の姿でかみなり自身が家に侵入し?)感電死させるという、かなりガチな暗殺描写でした。
 今回のエピソードでは唯一ともいえるホラーシーンで、感電して全身が焼けただれた記者の姿は(かなりマイルドな表現だったとはいえ)、なかなかショッキングでした。
 かつて第四期で朝枠に移ってからというもの、アニメ版鬼太郎では「人間が殺される」という要素が意図的に取り払われていた感がありました。おどろおどろが死なずに助かったエピソードは、当時から批判意見を言う人もいましたし、僕としては吸血鬼エリートの犠牲者が(白骨化していたにもかかわらず)最後に全員生き返ったところで、露骨な「ぬるさ」に顔をしかめざるを得ませんでした。それもあって、第六期のイケイケ具合はかなり好きなのですが――。
 ……しかし今回の女性記者殺害シーン。カミナリのキャラ付けとあまりにも噛み合っていないように思うのです。
 一応描写を見る限りでは、一緒に組んでいた暴力団の方針に従ったようにも受け取れるのですが、それでも今回の「困ったオッサン」なかみなりが人を殺すのであれば、もっと正面から堂々と行った方がそれらしいよな、と。だいたい水木漫画の妖怪は、人を殺す時はドライにサクッと殺すのが定番ですからね。コケカキイキイとかね。
 なので、ホラー要素が嬉しい反面、ここだけが話の中から浮いてしまっているような、妙な心地悪さを覚えた……というのが、今回の殺害シーンに対する素直な感想です。
 全体的には見応えのあるエピソードだったんですけどね。

 次回はオリジナルエピソードですね。
 すねこすりの薀蓄については、また次の更新で。

 あ、ゲゲゲの森に通じているのは深大寺ではなく、布多天神社なんですね。注連縄があるから寺じゃないよなーと思っていたんですが、なるほど。


※誤解のないように言っておくと、発電所がもたらす経済効果を人が利用するのは、社会としてとても自然なことです。また原子力か否かに関係なく、どんな大型施設でも事故のリスクは抱えています。大事なのは、不正のないクリーンな運営が為されるかどうかでしょう。……と、これは僕個人の意見。

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 妖怪 ゲゲゲの鬼太郎 水木しげる アニメ

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 妖怪 映画 告知 アニメ 妄想少女 水木しげる モンスターハンター リバース;エンド ゲゲゲの鬼太郎 異世界妖怪サモナー ポケットモンスター 多元宇宙 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム オーク先生のJKハーレムにようこそ! 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ