FC2ブログ

ゲゲゲの鬼太郎第6期・第8話『驚異!鏡じじいの計略』 感想

 これは……間違いなく、子泣きじじい回!

 電気妖怪で怒涛のアクションに震え、すねこすりで涙溢れ、幽霊電車でゾクゾクし……と来て、今回はどうなるかと思いましたが、割と箸休め的なエピソードに収まっていました。
 しかしながら! 鏡じじいの声は塩屋浩三さん!
 塩屋さんは歴代アニメ鬼太郎で多くの脇役を務め、今期も第3話でもたんたん坊の声を担当されていらっしゃいますが、それよりもやはり塩屋さんと言えば、第四期の子泣きじじい!
 今回の鏡じじいの喋り方は、当時の子泣きじじいをどこか彷彿とさせるものでした。それが今期の島田さん演じる子泣きじじいと酔っ払ってクダを巻き合うラストは、まさに新旧子泣き酔っ払い対決!
 これはもうニヤニヤするしかない!

 ……とまあ、そんなマニアックな楽しみ方はさて置き、ストーリーの方はかなりオーソドックスなものでした。
 事件の犯人は実は鏡じじいではなく、他にいた――という「猫又の恋」パターンも読みやすかったので、いったい本命の敵は誰かなと思いながら見ていたら、ここでがしゃどくろ登場。
 がしゃどくろ。アニメ版鬼太郎ではすっかり定番のゲスト妖怪ですね。

 実はこのがしゃどくろ、原作では地獄編にちょろっと登場するだけで、しかも敵役でも何でもないという……(水木プロ作の「最新版ゲゲゲの鬼太郎」は例外として、ですが)。
 にもかかわらず、そのネーミングと外見のインパクトから、第3期以降は必ず何らかのエピソードに登場している常連妖怪。ある時は妖花を守り、またある時は怪気象の中で暴れ回り、そしてまたある時は毛羽毛現と一緒にハイウェイを襲撃し、またまたある時は高層ビルと融合し――。
 ただし彼(?)の場合、原作準拠のキャラというよりも、「アニメオリジナル要素用に妖怪図鑑からピックアップされてゲスト出演する妖怪枠の一体」と言った方が正確でしょう。
 なのに常連。そういう意味じゃ、すごい妖怪ですね。

 ちなみに本来のがしゃどくろというのは、実は古来から伝承のある妖怪ではなく、昭和の子供向け妖怪図鑑の中で創作された妖怪だったりします。
 歌川国芳の浮世絵「相馬の古内裏」に描かれた巨大な骸骨の化け物に、「がしゃどくろ」という名前と、「野垂れ死にした者の髑髏が集まって出来た」というような解説が付けられ、さらにその本を見た水木先生が自分の妖怪図鑑に取り入れたことで、結果的に抜群の知名度を誇る妖怪になってしまった……というのが実情。
 ちなみに今回のがしゃどくろは左目からビームを撃っていました。がしゃどくろと片目……と言えば、しばしばがしゃどくろの伝承例として挙げられる、『日本霊異記』のこんな一エピソードが思い起こされます。
 ……野ざらしの髑髏が、地面から生えてきたタケノコに片目を貫かれて、「目が痛い」と声を上げる――。
 この話は、水木先生ががしゃどくろの解説文を書く際に、「がしゃどくろではないが」と前置きした上で、関連エピソードとして採り上げたもの。しかしその情報が孫引きされるうちに、いつしか「がしゃどくろは『日本霊異記』に登場する」というような解説をする本まで出回るようになり、何だかもうカオスな感じになってしまいました。
 最近の妖怪図鑑系の本では、その辺は改まっているのかな。どうなんでしょうね。

 で、そのがしゃどくろから、我らがまなちゃんを守ろうとしていた鏡じじい。
 実は鏡じじいが純粋に悪の妖怪として描かれていたのは原作と第一期のみで、第三期以降は何かしらの形で、鬼太郎の協力者になっています。第五期劇場版では鬼太郎と激しいアクションを繰り広げ、「鏡じじい強ぇ!」と度肝を抜かれたものの、後半でやはり味方になってくれました。
 今回の鏡じじいは、もう最初から濡れ衣アピールが激しかったので、悪いやつじゃないというのはすぐに分かりました。そして最終的には、子泣きじじい同士(違)で酔っ払い合う、和気藹々ぶり。
 エロジジイとしてのキャラも立っているので、今後も再登場が期待できるかもしれませんね。

 ……あと、この二つは触れておかなければなりません。

 すねこすり! すねこすり!

 まなちゃんのお母さん! まなちゃんのお母さん! ←なぜか同じノリ


 次回は「河童の働き方改革」。オリジナルエピソード、でしょうかね?
 鬼太郎作品お得意の風刺物になりそうな予感がします。
 ではまた次回。

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ゲゲゲの鬼太郎 水木しげる 妖怪 アニメ

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 妖怪 映画 告知 アニメ 水木しげる 妄想少女 ゲゲゲの鬼太郎 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー 多元宇宙 ポケットモンスター 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 二次元名鑑 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム オーク先生のJKハーレムにようこそ! 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ