FC2ブログ

ゲゲゲの鬼太郎第6期・第10話『消滅!学校の七不思議』 感想

 うむ、ただのアホ話だった(笑)。

 前回から二連続で、まさかのコメディ編。
 まなちゃんの優しさに天使を見た(おい)ねずみ男が恋に落ち、事もあろうかストーカーに……って、何でやねん!(笑)
 これはもしや、第三期のユメコちゃん路線へ突き進むのかと思いきや、さっくり失恋して、どうやら今回限りになる――かどうかはスタッフのみぞ知る。
 ていうか、ラストでぬりかべまでまなちゃんのストーカーになってましたからね。鬼太郎もねこ姉さんも鏡じじいも落としてしまったまなちゃん、どんだけ妖怪たらしやねん。こうなったらもう朱の盆も呼んでくるしかないね。

 一方で、今回の一番の目玉妖怪こと花子さん。
 いったいどんな活躍をしてくれるのかと期待していたら、鬼太郎と温泉で混浴しただけ。
 鬼太郎も今回は花子さんと混浴しただけ。何でやねん!(笑)

 しかしこの混浴の瞬間は、かなりこだわった演出だったと思います。
 鬼太郎が温泉に浸かっていると、唐突にお湯の中から濡れ女が。濡れ女は不気味な笑い声を上げて湯から出ていくが、ここで朝っぱらからサービスカット――とはならず、だって首から下は蛇体だし……。
 と思っていたら、濡れ女と入れ違いで、体にバスタオル一枚巻きつけただけのあられもない姿の花子さんが登場!
 この上げて下げて一気に吊り上げる感。東映スタッフのガチな何かを見た気がします。
 ……で、鬼太郎はそんな花子さんを前に、まったく普通に対応。うむ、鬼太郎だしな。週刊実話版じゃなくてよかった。

 とまあ、温泉でしっぽりする鬼太郎と花子さんをよそに、今回の事件解決役ことニャニャニャのねこ娘は、花子さんのストーカーになっていた男子トイレのヨースケくんと対決。
 ヨースケくんって誰やねん……と言いたいところだけど、実際にきちんと伝承のある学校の怪談系妖怪だそうです。まあ、太郎くんの亜種ですね。ていうか、それ言ったら太郎くんが花子さんの亜種だしね。
 で、ストーカーをこじらせたヨースケくん。ねこ姉さんの連続猫パンチでボコられた挙句、最後は爪で八つ裂きに。こんなギャグキャラにまさかトドメ刺すとは思わんかったからビックリでした。

 そんなこんなで、「鬼太郎」に学校の怪談を本格的に取り入れた初エピソードは、天井に貼りつく壁を眺めながら終了。
 面白かった……と言えば面白かったのだけど、個人的には心に刺さるような内容でなかったこともあって、何となく笑って何となく幕が下りただけの感じでした。
 同じオリジナルギャグ編とは言え水木イズムの基本をしっかり押さえていた前回に比べると、やっぱり今回はちょっと弱かったなぁ、と。
 あと、鬼太郎に初めて都市伝説系妖怪が出るってことで、自分の中で期待値を上げすぎていたのも悪かったかもしれません。


 そして次回は――おおっ、「妖怪獣」来た!
 過去のシーズンでは必ず前後編になっていた大ネタですが、今期は果たしてどうなりますか。
 性懲りもなくハードルを上げながら、楽しみに待ちたいと思います。

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ゲゲゲの鬼太郎 妖怪 水木しげる アニメ

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 妖怪 映画 告知 アニメ 妄想少女 水木しげる モンスターハンター ゲゲゲの鬼太郎 リバース;エンド 異世界妖怪サモナー ポケットモンスター 多元宇宙 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム オーク先生のJKハーレムにようこそ! 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ