MHP2G 「狩人のための葬礼」 前編

 ついに行ってまいりました。村最終「モンスターハンター」を上回る(と私が勝手に思っている)大連続狩猟クエスト、「狩人のための葬礼」。水上闘技場を舞台に、フルフル・ショウグンギザミ・ガノトトス・ディアブロスというキワモノ4匹が集う、どうすりゃいいのかよく分からんアレです。
 思うに、この4匹を相手に最も相性良く立ち回れる武器は、ランスかガンランスでしょう。

 ……扱えればの話ですが。

 はい、無理です。練習台に選んだ村下位のダイミョウザザミにボコボコにされたぐらい、ランス苦手です。
 なので相性については、どこかで妥協が必要でしょう。さらに制限時間の問題もありますので、安全かつ手数の多いライトボウガンで行くことに決めました。

 ……ショウグンギザミだけ邪魔。

 ええ、妥協しますよ。すりゃいいんでしょ?
 
 
 しかし厄介な4匹です。弱点属性は、フルフルが火。ギザミが雷。トトスが火と雷。ディアが氷。つまり、火炎弾か電撃弾が速射対応だと、弾数が稼げる計算です。
 問題は、電撃弾の調合素材に光蟲が含まれている点。光蟲といえば、閃光玉の素材でもあります。そして、ディアブロスを拘束して短時間で始末するには、この閃光玉が何よりも重要。弾素材にしてしまうのはもったいない。
 限られた電撃弾を速射対応にするか。それとも電撃はサブと割り切り、火炎弾を速射対応にして、フルフルとトトスで両立させるか……。
 迷うところではあります。が、私は猫銃で火炎弾速射の感覚に慣れているので、火炎弾速射対応で行くことにしました。で、ついでに電撃弾も撃てて、高火力なライトと言えば……。

 クロノスパンツァー出動! ぶっちゃけ、このクエストのためだけに作りました。
 氷結弾は撃てませんが、ディアは貫通でいいでしょう。

 次はスキルです。フルフルとディアがいる時点で、高級耳栓は確定。残りは火力アップにつぎ込みたいところですが……。問題は、50分でこの4匹を仕留めるに足るだけの火力が出せるか否か。
 例えば属性攻撃強化。無難かつ汎用的なスキルですが、いくら火炎弾が速射対応とはいえ、G級のフルフルとトトスが相手では、持ち込み+調合分の80発で足りるかどうか。
 だいたい、毎回正確に弱点に当てられるわけでもなし。そもそも、どれだけの弾が持ち込めるのかも、きちんと考えなければなりません。

 ここで目に付いたのが、クロノスパンツァーの大きな弱点。実はこのボウガン、LV1貫通弾が撃てないんです。
 Lv1貫通弾といえば、調合素材が99ずつ持ち込めて、多くの大型モンスターに高火力を叩き込める頼もしい存在。属性弾が弾切れした場合、第二の武器として活躍するべきもの。それに非対応ということは……。
 LV2と3の貫通弾を持ち込めと? 調合用のハリマグロなんて30匹しか持ち込めないのに? それじゃポーチは圧迫されるし、弾切れの心配も出てくるし……。
 じゃあいっそのこと、「貫通弾LV1追加」のスキルを付けるのはどうか。クロノスパンツァーとは好相性だし、ポーチにも優しくなって、結構いいのでは?
 ……なんて思ってもみましたが、いくらポーチに優しくても、火力はまったくアップしてないというオチ。弾切れもそうですが、時間切れも心配ですから、ここは上手く両立を図りたいところ。

 じゃあ、高級耳栓・属性攻撃強化・貫通弾LV1追加の組み合わせなんてどうか。
 なかなかいい感じですね。では、必要な防具をチェック。

 古龍の大宝玉と黒鎧竜の天殻が、あと1つずつ必要。

 はい却下ー。

 そんな絶望的な状況の中。防具のマイセットを眺めていると……。
 見つけました。見つけてしまいました。昔いたずらに作って、結局「自分にはしんどい」という理由で、バサルモスとフルフルを一回撃ち殺しただけで封印してしまった、哀れな装備を。

 頭:リオソウルU(剣士)
 胴:ガルルガS
 腕:リオソウルU
 腰:リオソウルU
 脚:リオソウルZ

 高級耳栓・見切り+1・火事場力+2

 そう火事場です。いや、「普通じゃん?」という人も多いのでしょうが。むしろ、普段から猫火事場で遊んでる人にとっては、まったく笑止千万なのでしょうが……。
 私にとっては、かなり勇気のいるスキルなんです。

 とは言えライトなら、フルフルもトトスもディアも、事故らない限り、攻撃をもらう敵ではありません。ギザミは無理なので、この時だけ体力を全快にして、じっくり料理すればいいでしょう。
 ちなみに頭が剣士なのは、防御力ではなく見た目の問題のため。特撮ヒーローみたいでカッコイイよ!(※男です)

 これを着て、いざ出陣!
 ……の前に、猫の調合術(大)の発動を地道に待つことに。

 以下、次回へ続く。
 

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター PSP

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ