FC2ブログ

ゲゲゲの鬼太郎第6期・第13話『欲望の金剛石!輪入道の罠』 感想

 今回のエピソードは「ダイヤモンド妖怪」。
 もともと簡素だった原作のストーリーを、鬼太郎とねずみ男の友情に加えて、「欲望」というキーワードを軸に据えることで、大きく膨らませておりました。
 もっとも仕上がり自体は、割と箸休め的なものに収まっていたと思います(鏡じじいの時もこれ言ったな……。ええ、オブラートですよ)。

 今回の敵妖怪・輪入道は、鬼太郎作品では何かとメジャーな存在。
 メインで登場したエピソードこそ、今回の原作である「ダイヤモンド妖怪」だけですが、それ以外の話にもモブとして何度も登場。鬼太郎の仲間扱いで戦いに参加したことも多く、それを受けて、過去に発売されたPS2用タクティカルRPG『ゲゲゲの鬼太郎 異聞妖怪奇譚』では、条件を満たすことで味方ユニットにできるという粋な計らいが為されていました。←めっちゃ余談
 一方、本来の妖怪としての輪入道というのは、これは江戸時代の画家・鳥山石燕が、当時メジャーだった片輪車(かたわぐるま)の怪談をベースに創作したキャラクターです。どんな怪談かと言うと――。

 ……昔、京都に片輪車という化け物がいて、夜な夜な道を走るという噂が流れた。
 ある女房が「いったいどんなものか」と思い、夜、家から外の様子を窺っていると、表の道を片方だけの車輪が転がってきた。
 車輪には、引きちぎられた人間の足がぶら下がっている。
 ……と、突然車輪が人間のようにものを言った。
「我を見んよりは、内に入りて汝が子を見よ」
 女房が急いで子供のもとへ行くと、子供は肩から股までがバッサリと引き裂かれ、千切れた片足はどこにもなかった。つまり、さっき化け物がぶら下げていた、あの足は……。

 とまあ、こんな話です。江戸時代の怪談は、意外にもスプラッターなものがいっぱいだったりします。
 ただしこの類話はいくつかあって、「ただの車輪ではなく、車輪が片方しかない牛車に女が乗っているという姿で現れた」とか、「子供は殺されるのではなく、さらわれてしまう」とか、「女房が心から詫びたら子供が返ってきた」とか、バリエーションは様々です。
 ただ、石燕の輪入道については、僕が上の方で紹介した話がベースになっているようです。
 石燕よりも以前にこの怪談を絵にした人が、片輪車の化け物を、「車輪の中央に人の顔が付いている」という姿で表しているんですね。もちろん話の中では、あくまで「ただの車輪」でしかないんですが、そこは絵画表現というやつです。そして石燕は、この先人の絵を基に、車輪の中央に顔がついた妖怪を描き、「輪入道」という独自の妖怪に仕立てた――というわけです。
 ただし一方で、石燕はこれとは別に、「片輪車」という妖怪も描いています。こちらは、片方だけの車輪に女が載っている――という別バージョンの姿を採用。つまり、根っこは同じ「片輪車の怪談」だったものを、石燕は「輪入道」と「片輪車」の二つに分けてしまったのですね。
 で、さらにその石燕を参考にした水木先生も、やはり両者を別物として紹介。
 ……こうした経緯から、現在流通している妖怪本の大多数が、「片輪車」と「輪入道」を別々の項目に分けて扱っています。

 ちなみにアニメ版鬼太郎の第五期でも、輪入道と片輪車は別々の妖怪として登場しました。
 余談ですが、この時のアニメ版片輪車は、名前が「片車輪」となっていました。これは、アニメに登場するだいぶ前から一部の媒体で為されていた「配慮」です。
 ……名前の響きだけでクレームを入れてくる人がいるからですね。困ったもんです。 ←これもオブラートに包んだコメント

 輪入道の薀蓄は以上。
 あとは今回のエピソードの見所を……と行きたいところなのですが、あまり「これ」というものがなかったので、どうしたものかと。
 とりあえず、「ダイヤを量産すると価値が暴落する」という部分に言及したのは、よかったと思います。まあ、それを管理するシンジケートがいて、どう見ても白人マフィアなのに名前は日本人という、妙なツッコミどころはありましたが……。
 あと、輪入道に与える魂を確保するために、世界中の難民・貧民を連れてくるという発想も、面白かったです。入管仕事しろ。
 ていうか六期の悪人は、やることがいちいち生々しいですね。「電気妖怪」の兄ちゃんも相当でしたし。

 ところで、目玉親父はシャンプーでどこ洗ってるんでしょうか(笑)。


 今回の感想はこれにてお開き。
 次回は、これまたお馴染みの「まくら返し」。いったいどんなアレンジになるでしょうか。
 ではまた。オエオエオー。

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ゲゲゲの鬼太郎 水木しげる 妖怪 アニメ

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 妖怪 映画 告知 アニメ 妄想少女 水木しげる モンスターハンター リバース;エンド ゲゲゲの鬼太郎 異世界妖怪サモナー ポケットモンスター 多元宇宙 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム オーク先生のJKハーレムにようこそ! 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ