FC2ブログ

ゲゲゲの鬼太郎第6期・第17話『蟹坊主と古の謎』 感想

 先日発売された『ゲゲゲの鬼太郎大解剖』を読んでいたら、二十六話に登場する妖怪がさらりと書いてありました。
 まあ、それはともかく(笑)。


 今回も、先週から引き続きタイアップ回。
 前回は港町としての境港がフィーチャーされましたが、肝心の水木しげるロードには一切触れられず。というか、駅前の風景が出てきても、妖怪のブロンズ像が見当たらず。つまりこの作品世界の中では、水木しげるロードは存在しないことになっていました。
 しかし最後の次回予告で、「境港の人々が銅像に変えられてしまう」とあったことから、おそらくこの17話を経て、何らかの形で妖怪のブロンズ像が並ぶ町(つまり水木しげるロード)が完成するんじゃないか――。
 そんな予想を内心抱いていたわけですが、まさにそのとおりになりましたね。

 なお、ゲスト妖怪に蟹坊主が選ばれたのは、実際の蟹坊主のブロンズ像が、水木しげるロードの中間地点にあるからでしょう。
 作品内では、「銅像になった蟹坊主が町に飾られた後、それを中心にして妖怪達の像が並ぶようになった」という形で話が締め括られました。これについては、おそらく「人間を銅像に変える妖怪が現れ、最後は自分が銅像になる。それを中心に、境港に妖怪の銅像が並ぶようになる」というようなプロットが先にあって、そこに当てはまる妖怪として、ロードの中間地点にいて見栄えもする蟹坊主がチョイスされたものと思われます。
 泡で相手を銅像にするという能力も、もちろん今回のプロットに合わせたオリジナル設定。実際の伝承における蟹坊主は、問答に答えられない(=自分の正体を言い当てられない)人間を食らう恐ろしい妖怪でした。

 ちなみに蟹坊主は、原作版の鬼太郎作品には登場しません(ただし水木プロ版には登場します)が、アニメ版ではがしゃどくろと並んですっかり常連。その姿を一番記憶に焼きつけているのは、おそらく第三期世代の視聴者ではないでしょうか(笑)。
 第三期では本編にこそ出なかったものの、EDの冒頭を飾る妖怪画として毎週登場。劇場版作品「激突!!異次元妖怪の大反乱」では、作中に出てくる水木先生が蟹坊主の絵を描き上げ、そこからEDに入る――という粋な演出もありました。
 その後第四期にて、ついに本編の方にも初登場を果たします。この時の回は、シーズン初のオリジナルエピソード。最初は敵役としての登場でしたが、鬼太郎との戦いを経て和解し、その後は頼もしい味方として、何度か再登場しました。
 一方第五期では、ぬらりひょんの部下の一体というガチな悪役としてセミレギュラー入り。見た目どおりのパワーファイターとして活躍しましたが、あいにく作品そのものが打ち切りになってしまったため、鬼太郎達との決着は描かれませんでした。

 ……で、今回の第六期版蟹坊主。
 こちらは実際の伝承を踏まえ、普段は大柄な僧の姿で登場。相手に問答を仕掛け、不正解ならば襲いかかるという行動パターンを繰り返します。
 個人的な見所は、普段の僧形。常人よりもでかく、しかし巨大すぎるわけでもない絶妙なサイズ感で、その異形が上手く表現されていたと思います。
 ただ出題する問答については、「蟹」を不正解にしたのは、ちょっといただけなかったなぁ、と。
 本来の伝承では「蟹」が正解なので、「え、蟹じゃないの? いったいどんなどんでん返しが?」と期待大で見ていたんですが……。
 うん、「正解は『蟹』じゃなくて『蟹坊主』でした」ってのは、ただの意地悪クイズですね。ここはもっとひねってほしかったです。

 そんなわけで、問答部分がいささか消化不良気味ではありましたが、蟹坊主、烏天狗の長老、そして小次郎(今後のセミレギュラー候補かな?)というゲスト妖怪達の「人間に対する向き合い方」が三者三様に描かれ、ストーリーのテーマがはっきりしていたため、安心して見られる回になっていたと思います。
 ともあれ、これにてタイアップ編は終了。次回からは通常営業に戻るようですね。

 その次回は……ほう、「オベベ沼の妖怪」ですか。
 かわうそは第五期で名キャラクターの座をつかみましたが、今期ではどうなりますでしょうか。
 そういえばOPにも登場していますね。もしかしたら、初登場回という扱いになるのかな。
 次週も楽しみに待ちたいと思います。

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ゲゲゲの鬼太郎 水木しげる 妖怪 アニメ

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 妖怪 映画 告知 アニメ 妄想少女 水木しげる モンスターハンター リバース;エンド ゲゲゲの鬼太郎 異世界妖怪サモナー ポケットモンスター 多元宇宙 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム オーク先生のJKハーレムにようこそ! 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ