FC2ブログ

ゲゲゲの鬼太郎第6期・第18話『かわうそのウソ』 感想

 今回の原作は「オベベ沼の妖怪」。漫画版では、かわうそがメインで登場する唯一のエピソードです。
 この他には「妖花」と「妖怪大裁判」で出番がありますが、それ以外は基本的にモブキャラ扱い。インパクトのある見た目に反して、目立った活躍はなく、歴代アニメ版でも「オベベ沼の妖怪」を下敷きにしたエピソードを除けば、その点は変わりませんでした。
 ……ええ、第四期までは。

 ところが第五期で、状況が一変します。
 第五期は全体の傾向として、妖怪の個々のキャラクター性が増強され、それまでモブに甘んじていた味方妖怪達にもスポットが当たる機会が非常に増えました。その一例がろくろ首だったり呼子だったりするわけですが、中でも際立ったのが、かわうそでしょう。
 愛嬌のある外見は原作そのままに、もちゃっとした喋り方と緩い性格が加味されて、とても可愛らしいキャラクターになりました。同じ水の妖怪・アマビエとの愉快な掛け合いも見所の一つ。片や元モブキャラ、片や非原作キャラでありながら、第五期屈指の名コンビとなったこの二人は、活躍する機会も非常に多く、砂かけや子泣きといった鬼太郎ファミリーのメインどころすら食っていた感があります。
 それもあって――第五期半ばで「オベベ沼の妖怪」をやると知った時は、結構驚きました。すでに仲間としての立ち位置を確立しているかわうそが、いったいどのような経緯で鬼太郎と戦うことになるのか……と思ったわけです。
 いざ該当回を見てみると、鬼太郎とかわうその戦いは回想の中でのみ描かれ、そこから今に繋がって、改心したかわうそと別の妖怪(一目入道)の戦いが描かれるという、二段構えのユニークな構成になっていました。また、鬼太郎に同行するのがねずみ男のみという、原作初期を彷彿させる組み合わせだった点も、個人的にはポイントが高かったです。

 さて、第六期です。
 今回はねこ娘の主役エピソード。第五期ではコスプレを売りにしていた彼女ですが、今期初のコスプレは、まさかの農作業姿。しかも大自然で野菜と戯れる様まで見られるとは。そりゃまなちゃんもビックリですわ。
 ただスイカは、採れ立てでも冷やした方が美味しいと思うんです。
 そして謎のビューティフル種飛ばし。スイカの種を飛ばして美人を強調できる人は、たぶんねこ姉さんぐらいだと思いましたマル

 そんなねこ姉さんの主役回であると同時に、今回は(今後セミレギュラーぐらいにの立ち位置になりそうな)かわうその初登場エピソードでもありました。
 原作では、かわうそに騙されるのはねずみ男でしたが、今回はその役がそのままねこ娘に移っています。
 とは言え、騙されたことを知った後の行動はまったく別。ねずみ男がかわうそと手を組んで悪さを続けたのに対し、ねこ娘はブチキレて追い回すという……。
 まあ、そりゃそうなるわな。どう見ても相手が悪いわ(笑)。
 しかしかわうその悪事は、実は寂しさゆえだった……というのは、アニメ版「オベベ沼の妖怪」ではお約束の流れ。ある意味かわうそもツンデレ。だからねこ娘と絡んだわけですね。
 かくして許されたかわうそは、ゲゲゲの森の一員として仲間に加わるのでした。
 今後、ねこ娘とかわうその「似た者同士」感が、どれぐらい生かされていくかは分かりませんが、二人がバディを組む展開なんかがあると楽しそうですね。そしてねこ姉さんはポスト・アマビエに……(いやさすがにそれはない)。

 一方、ねこ娘の主役回ということで、まなちゃんもいろいろな意味で大活躍でした。
 別荘でのパパとのはしゃぎっぷりが可愛いです。お母さんも可愛いです。
 そして偶然にもねこ姉さんや鬼太郎とばったり出くわしてしまうのは、やはり持ち前の「偶然力」のおかげでしょうか。
 そう言えば、第一話の時は今ほどねっとりと感想を書いていなかったのでスルーしていましたが、水木先生はしばしば作品の中で、「偶然」というものを神秘の一種として表現しています。ズバリ「偶然の神秘」なんていうタイトルの短編もあります。今期の人間ヒロインであるまなちゃんに与えられた、結構大事な水木漫画要素だと記憶しておきましょう。
 あと、スイカの種をください。


 次回はオリジナルエピソードでしょうか。もしくは見上げ入道の妖怪学校?
 倒したはずの敵妖怪達が再登場! その体には例の逆五芒星が……。
 ついに黒いオッサン(仮)との対面なるか。いや、だいぶ引っ張りすぎている気もするんで、そろそろ大きな動きがあると嬉しいです。
 ではまた次回!

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ゲゲゲの鬼太郎 妖怪 水木しげる アニメ

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 妖怪 映画 告知 アニメ 水木しげる 妄想少女 ゲゲゲの鬼太郎 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー 多元宇宙 ポケットモンスター 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 二次元名鑑 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム オーク先生のJKハーレムにようこそ! 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ