FC2ブログ

ゲゲゲの鬼太郎第6期・第34話『帝王バックベアード』 感想

 ねこ姉さんを真下から見上げるベアード
 カミーラさんがすっかり西洋妖怪軍団の癒し枠に

 今回はバックベアードの出陣回。
 これまで西洋妖怪の面々がそれぞれの持ち味を生かして暴れてきましたが、じゃあベアードが単体で何をやるのかと言えば――まあ、このお方の最大の持ち味は、やはりコレでしょう。
 ……ってことで、ついに催眠光線の出番となりました。
 原作「妖怪大戦争」で見せた技ですね。原作では鬼太郎とねずみ男が洗脳され、残った目玉おやじがチャンチャンコとともにベアードに挑む展開になっていましたが、今回のアニメ版では逆に鬼太郎とねずみ男、目玉おやじが支配を免れ、残る鬼太郎ファミリーの面々がベアードに操られることに。
 一方アニエスはベアードに囚われ、鬼太郎達が殺し合う様を見せられる――という絶望的な展開も、何のその。
 そこから鬼太郎とねずみ男が協力して、アニエスや仲間達を奪還!
 いやあ、熱い展開でした。鬼太郎がアニエスを仲間の一人だと明言した瞬間の高揚感も良かったですが、ねずみ男もいい仕事しました。ヘイトデモはいろいろアウトだったけどな。

 そういえば催眠光線がアニメで使われたのは、実は第一期以来なんじゃないでしょうか。
 第三期から第五期まで、だいたい金縛り系やエネルギー砲ばかりで、おそらく使われてこなかったような……?
 そういう意味じゃ原典回帰したわけですね、ベアード様も。
 いや、ゲゲゲの森であれだけの破壊力を見せつけといて、敢えて催眠光線でチマチマやるんかいって気もしなくはないんですが。(^^;
 あと、目玉を傷つけられても、さすがに即死はしないようですね。

 そんなベアードですが、ベリアル回ぐらいから「おやっ?」と気づいたことが。
 体の質感が、旧作のベアードとは明らかに変わってますね。
 目玉の部分にこそ実態がありますが、その周囲の黒い部分は亜空間ホールのように表現されていて、いわゆる「触手を生やした球体」ではなくなっているようです。
 斬新と言えば斬新。しかしこれだと、ラリーや相撲には参加できそうにないですね。残念。

 一方アニエスと鬼太郎の間には、今回の騒動を経て、はっきりとした絆が生まれたものと思われます。
 ただ、そんなアニエスには何やら不穏な空気が。
 アルカナの指輪と魔女の関係性は以前にも推測しましたが、どうやら魔女は、ブリガドーンを生むための生け贄的な存在にもなる模様……?
 まあ、答えは次回、ある程度はっきりすることでしょう。


 最後に蛇足ながら、ヘイトデモというものについてフォローをば。
 今回ねずみ男が仕掛けたのは、紛れもなくヘイトデモでした。
 彼の動機として、「さらわれた仲間達を返してもらうため」という名目があったわけです。これについては、ねずみ男が純然たる悪心からアニエスを攻撃したわけではなかった、ということで、後の奪還作戦にも繋がっていくわけですが……。
 ただ、彼に「安全保障」という単語を言わせたり、「さらわれた仲間云々」という要素を見ていると、どうもこの一連のヘイトネタが、いわゆる「右側」ばかりを揶揄していたように思えてならないのです。
 もちろんこれは、僕の穿った見方かもしれません。しかし、穿っていることを承知の上で言えば――。

・本物のヘイトデモは左右に関係なくおこなわれている。
・仮にヘイトではなく真っ当な批判デモだった場合、批判された側が相手に「これはヘイトデモだ」というレッテルを張り、そのレッテル部分だけが報道によって拡散することが、よくある。
・仮に真っ当な批判デモだったとしても、そこに偏ったイデオロギーの参加者が入り(あるいは乗っ取りをおこない)、本物のヘイトデモに塗り替えてしまう場合がある。
・いわゆるカウンターデモと言うのは、許可を取っていない限りは、ただの違法行為である。
・「外国人排斥=悪」という短絡的な思考には陥らず、なぜそういう動きが起きるのか(もちろん国内外を問わず地域ごとに、理由はケースバイケース)を考えなければ、問題は何も解決しない。

 この辺りは押さえておかないとまずいでしょうね、左右問わず。
 一応繰り返しますが、今回ねずみ男がアニエス排除のためにおこなったデモは、間違いなくヘイトであり、許されるものではありません。ただ、これだけが現実の「ヘイトデモ」の実態そのものではない、ということですね。
 所詮はごくごく一面を切り取ったものでしかありません。そこは理解しておきましょう。


 さて次回は――前述のとおり、魔女とブリガドーンの因縁が明らかになる模様。
 ただ、来週は放送自体がお休みのようですね。
 じゃあまた再来週ってことで、ではでは。

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ゲゲゲの鬼太郎 水木しげる 妖怪 アニメ

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

妖怪 アニメ 水木しげる モンスター ゲゲゲの鬼太郎 映画 告知 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー ポケットモンスター 多元宇宙 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 二次元名鑑 マキゾエホリック PSP 小説雑感 ウルトラマン ボードゲーム オーク先生のJKハーレムにようこそ! DS 世紀末オカルト学院 カクヨム 小説 3DS 相棒 小説家になろう 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ