FC2ブログ

ゲゲゲの鬼太郎第6期・第35話『運命の魔女たち』 感想

 今回はバトルこそありませんでしたが、物語が大きく動いた回になりました。

 案の定、魔女がその身を生け贄にすることによって完成するブリガドーン計画。強大な魔力を持つアニエスは、実は彼女の母に続く、次の生け贄の候補者でした。
 姉のアデルとの想いも噛み合わず、過酷な状況の中で、自らの力で運命(という名のベアード)に抗おうとしていたアニエス。その姿勢はたとえ、鬼太郎との距離が近くなってもなお、変わろうとはしませんでしたが……。
 しかしまなの言葉に諭され、アニエスはついに、心からの言葉を鬼太郎に向けます。
 助けて――と。

 その言葉を受け、起ち上がる鬼太郎達。……言ってしまえば、今回の話はそれだけです。
 しかし、決意を胸に鬼太郎のもとへ向かうアニエスに、日本妖怪達が辛辣な言葉を吐き石を投げつける中、ねこ娘や砂かけ婆といったお馴染みのメンバーが次々と集まり、アニエスの進む道を切り開いていく。そして終着点に待つ鬼太郎が、彼女の想いを受け止め、バックベアードに挑むことを声高に宣言する――。
 この一連のシーンが、これまでのバトルに負けず劣らずのカタルシスを覚えるものだったことは、間違いありません。
 ……なお、もちろんこの「カタルシス」というのは、純粋に鬼太郎とアニエスの間にあった最後の垣根が突破されたことを指している――というだけではありません。
 実は、上記の一連のシーンは、「妖怪大戦争」というエピソードの「あるお約束」が、巧妙に再現されたものだった……と思うのです。

 そもそも原作「妖怪大戦争」は、西洋妖怪軍団の事実上のデビュー作であると同時に、鬼太郎ファミリーの事実上のデビュー作でもありました。
 砂かけ婆、子泣き爺、一反木綿、ぬりかべ――。
 島を占領した西洋妖怪達を退治するために集った日本妖怪達の中から、厳選なテストの結果選ばれたこの四人は、鬼太郎とともに海を渡り、西洋妖怪達に戦いを挑みます。そしてこのエピソード以降も、鬼太郎の主要な仲間としてメインレギュラー化。いわゆる「鬼太郎ファミリー」として、長きに渡って活躍していくことになりました(ちなみに猫娘は、当時はまだ登場していませんでした)。
 この選出シーンは、原作ではさらりと流されていますが、ここを(妖怪大集合的な意味で)見せ場の一つにしたのが、アニメ版の第一期と第三期です。
 鬼太郎の招集に応じて集まった日本妖怪達が、西洋妖怪との戦いに怖気づいて次々と去っていく中、残ったのが、砂かけ婆、子泣き爺、一反木綿、ぬりかべの四人(第三期では猫娘も追加)だった……というこのシーン。よくよく考えてみたら、実は第六期の今回の内容も、これと見事に合致しているんです。
 西洋妖怪を恐れ、戦うことを放棄した日本妖怪達。そんな中、鬼太郎ファミリーだけがアニエスに手を差し伸べ、ベアードに戦いを挑むことを決意する――。歴代の「妖怪大戦争」では冒頭に来ていた要素を、第六期では溜めに溜めた末に、このタイミングで、こんな熱い形で解禁! しかもその展開を生み出す鍵となったのは、鬼太郎との間にあった最後の壁を突破しようとした、アニエスの決意にあった――。
 いやはや、何とも心にくい演出でした。まあ、深読みしすぎかもしれませんが、んなこたぁどうでもいいです。とにかく、とても素晴らしかったです!

 あと、原作絡みで言えば……ブリガドーン計画の詳細が明らかになりましたね。
 人間を妖怪にするんですって。しかも標的は日本ですって。日本が妖怪の町になるんですか。
 それって、貸本版の方のブリガドーン要素も入ってますよね。舞台が調布だし(笑)。
 ……もっとも、作中で妖怪化した人間の姿を見る限り、原作みたいなユーモラスな町にはならなさそうな感じですね。なんか、よく反戦アニメであるような、空襲とか原爆投下を受けて燃えてる人のイメージ映像みたいになっちゃってるし。いや、狙ってそうしているのかもしれないけど。
 でもって、すでに作中のマレーシアのジャングルはこうなってるわけですか。えらいこっちゃ。

 しかし、マレーシアのジャングルを占領するのにアニエスの母親を犠牲にして、日本を占領するのにアニエスを犠牲にして……って、なんかやたらと燃費悪い計画じゃないですか、ベアードさん?

 あとは……そう、ついに黒いオッサン(仮)が本格的に絡んできましたね。
 指輪を手に入れて(というか招き寄せて?)大喜びしちゃってるオッサン。どうやらこの指輪は、まなちゃんの手に渡ってしまうようですが……。いったいどうなってしまうのでしょう。

 そして次回、調布がブリガドーンに包まれる!
 って、やっぱ「ボクは新入生」じゃん!
 そういやあれも西洋妖怪出てたしな! ピッタリだわ!

 そんなわけで、ではまた次回!

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ゲゲゲの鬼太郎 妖怪 アニメ

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

妖怪 アニメ 水木しげる モンスター ゲゲゲの鬼太郎 映画 告知 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー ポケットモンスター 多元宇宙 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 二次元名鑑 マキゾエホリック PSP 小説雑感 ウルトラマン ボードゲーム オーク先生のJKハーレムにようこそ! DS 世紀末オカルト学院 カクヨム 小説 3DS 相棒 小説家になろう 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ