要するにチョンマゲが乗ってる禿げた部分のことだよ

 ただ今、ゲラチェック中。
 ゲラというのは、原稿が本になる前の最終段階的なものです。文字の大きさや文字数・行数などが、実際のページと同じ形になるようにまとめられ、きちんとルビ(振り仮名のこと)まで振られています。
 で、このゲラを、誤字脱字がないように隅々まで見直すのが、ゲラチェックです。

 ところで、このゲラに振ってあるルビ。もちろん出版社側の方で入れてくれるのですが、聞くところによると、ルビ生成ソフトのようなものを使って、自動的にやっているのだそうで……。
 かなりメチャクチャな時があります。特に人名。

 紗衣 → しゃ衣
 光宏 → 光ひろし


 「衣」や「光」にはルビが振られず、読みづらい漢字の方にだけ、テキトーなルビが付いてます。しかし、こんなのは可愛い方です。
 一番ひどいのがコレ。

 月代 → さかやき

 いや、間違っちゃいないけど、明らかに変だろ。
 もうコイツの渾名、サカヤキでいいよね? 女の子だけど。
 

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 妄想少女

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ