FC2ブログ

ゲゲゲの鬼太郎第6期・第49話『名無しと真名』 感想

 縮んだ!(笑)

 いや、縮んだねこ姉さんについては後回しにして――ついに名無し編完結!
 酒呑童子は関係なかったですね。深読みしすぎました。で、答えは……え、ノツゴ? ノツゴ最強?
 ……いや、ノツゴはあくまで名無しの中にいた本体のデザインモデルであって、名無しのキャラクターモチーフについては、この完結編ではっきりと答えが出たと思います。
 鬼太郎、ですね。ズバリ。

 人間と妖怪の間に出来た子供である、という設定(※)。
 出生時にすでに母親が死んでおり、自身は土の中から這い出てきたというシチュエーション。
 「鬼」というキーワード。
 アイキャッチで敢えて採用された、鬼太郎誕生の絵。
 何より、最後にまなが名づけた名前――。

 こうして見ると名無しというのは、「鬼太郎のパラレル的存在」として描かれていたのだと、はっきり分かります。
 もし鬼太郎が出生後、目玉親父や水木に出会わずに放置されたら、どうなっていたか――。その可能性の一つが名無しであった、というわけですね。
 今回の話の中で、父親を失ったと思い込んだ鬼太郎が放心状態になり、逃げ惑う人間達を無視して街をさまようシーンがありました。従来の鬼太郎の性格からすれば違和感のある光景でしたが、「親と完全に死に別れた状態の鬼太郎」という意味を込めた暗喩だったのでは……と今になって思います。
 まあ、これもただの深読みかもしれませんが。

(※ただし「鬼太郎の母親が人間だった」という設定は、80年代の作品である「鬼太郎地獄編」での後付け設定であり、それ以前は「幽霊族の両親の間に出来た子」という形で統一されていました。)

 もっとも、鬼太郎のパラレル云々は、あくまで「名無しの正体」についてですね。
 黒づくめの怪しいオッサンになって、変なポエムをモソモソ呟いて、時々妖怪達を陰で操って、陰陽師めいたことをして、インチキ外人のふりをして――。この辺の言動というのは、鬼太郎のパラレルだとか赤ん坊だとかは関係なくて、とりあえず黒幕っぽい要素を詰め込んできただけだったように思います。
 ……いや、世間一般の黒幕がポエムでエセ外人なのかはともかくとして。うん。
 ともあれそういう意味では、「名無し」というキャラクターが一年を通して見せてきた振る舞いは、その「赤ん坊」という本質を踏まえると、だいぶチグハグなものになってしまっていた印象があります。個人的には、ここをもっと突き詰めておけばよかったのにな、とは思います。
 あと、姑獲鳥はやっぱり絡ませるべきだったよね。なおさら。


 名無しについてはこれぐらいにして、ここからはまなとねこ娘について。
 やはりねこ娘を死に追いやったことが、大きな精神的ダメージになっていたまな。「自分はねこ娘を倒す必要があった」という正当性を求め、所詮名無しが見せていたまやかしに過ぎない「母親の死」を受け入れようとしてしまう……。何とも悲痛な展開でした。
 そう言えばここにも、「親の死」というキーワードが絡んでくるのですね。意味深です。

 そのまなが鬼太郎の働きかけで心を取り戻し、今度は自分が名無しの母親となって彼に名前を与えることで、名無しの心を鎮める――という流れ。
 いろいろ波乱万丈でしたが、最後はきれいにまとまったと思います。
 で、その中でどうしても、まなの心に「しこり」として残ってしまった、ねこ娘の死……なのですが。

 なんと鬼太郎が閻魔大王に頼んで、復活! ← 予想はしてた
 このことが地獄の四将編とリンクします。 ← これも予想してた
 ちなみにねこ娘は幼女化しました。 ← 予想できるかこんなもん!(笑)

 ……いや、「復活した時は赤ん坊からリスタート」っていうのは、考えてみれば水木漫画の定番だった気もします。鬼太郎も、原作じゃ何度か赤ん坊になってたしね。「妖怪獣」とか「その後のゲゲゲの鬼太郎」とかで。
 でもまさか、それがねこ娘の身に訪れるとは(笑)。
 これでツンデレ姉さんキャラは卒業ですかね。今後は甘えん坊幼女として、まなねえたんと一緒に行動とか? まなねえたん戦闘能力上がっちゃったから、鬼太郎の戦闘パートナーとしてやっていけそうだし、それもアリっちゃあアリかもですが。
 あ、でもねずみ男を襲うのだけは継続しそう。
 本能の赴くままにねずみ男を引っ掻きまくる幼女。……うん、アリだな。


 というわけで、いろいろありましたが、一年目は無事完結。
 次回からは地獄の四将編ですね。まずは鵺が登場……ということで、オリジナルストーリーっぽい感じ。
 いや、楽しみです。主に、ねこちゃんの活躍が。
 ではまた次回!


 

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ゲゲゲの鬼太郎 水木しげる 妖怪 アニメ

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

妖怪 モンスター 映画 告知 アニメ 水木しげる ゲゲゲの鬼太郎 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー ポケットモンスター 多元宇宙 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 二次元名鑑 PSP 小説雑感 マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム オーク先生のJKハーレムにようこそ! DS 世紀末オカルト学院 3DS カクヨム 小説 相棒 小説家になろう 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ