黒白新ポケ

 タイトルどおり、公式ブログとは全然関係ない話題です。
 
 新ポケモン、少しずつ公開されていますね。なので軽く感想。
 ちなみに私は、対人戦経験がほとんどないので、そっち方面での詳細なコメントは控えます。


◆レシラム
 黒のパッケージを飾る、白い伝説ポケモン。タイプは炎・ドラゴン。
 炎ですって。意外です。最初見た時は、白だから氷かなーと思っていたのですが。
 どのみち氷は中和ですね。水も中和。で、地面・岩・ドラゴンが2倍、と。

◆ゼクロム
 白のパッケージを飾る、黒い伝説ポケモン。こちらは電気・ドラゴン。
 弱点だけ見れば、地面・氷・ドラゴンなので、普通に混ぜただけ……といった感じですが。

 しかしこの二匹、例によって二者択一のゲットになると思うのですが、さてどちらを取るか。
 何となく黒いゼクロム方が、子供には人気が出そうな予感。ただ個人的には、この人間ぽい体形が好きになれないんですよねぇ。加えてレシラムは、大好きな炎タイプ……。
 ううむ。レシラムかなぁ。でも顔だけなら、断然ゼクロムの方が好みなんだよなぁ。


◆ムンナ
 エスパータイプ。モチーフは獏……と、あともう一つ何かが混ざってるような気がするけど、何だか思い付きません。見た目、枕っぽい?
 テレキネシスという、相手を宙に浮かせる技を使うそうです。どんなのでしょう。「じゅうりょく」の逆で、相手を浮遊持ちにさせるとか? だとすると、ダブルバトルでの味方強化要員でしょうか。
 それにしても、何てキュートなんでしょう。もうスリープに勝ち目なし。

◆マメパト
 思いっきりハトです。タイプはノーマル・飛行。たぶん、いつもの鳥ポジションですね。しかも、モチーフがポッポと被ってる……。
 特性の「はとむね」は、防御を下げられないとのことですが、果たして序盤の鳥ポケモンに防御が期待できるのか。
 見た目は、今のところポッポの方が好きかな……。

◆チラーミィ
 チラ見? ノーマルタイプで、モチーフはチンチラ。
 チンチラって、調べてみたら二つの意味があって、一つは鼠の仲間。もう一つは猫の毛色の一種みたいです。で、このチラーミィは……混ざってるのかな? できれば混ざっててほしいです。そのいいとこ取りっぽさが、なんかポケモンらしいと思うので。
 猫系の技と前歯系の技を両方とも覚えられるとか。そんな妄想。

◆シママ
 電気タイプ。モチーフはシマウマ。
 そう言えばシマウマのポケモンっていないなー、と思っていたら、ついに来ました。しかも、アレンジの仕方が結構好み。個人的に、今回最も「手持ちに入れたい」と思ったポケモンです。
 ワイルドボルトという反動技を覚えるようです。ボルテッカーみたいなものですかね。まあ、いつまでも鼠専用技じゃ、他の電気タイプが可哀想ですからね。

◆メグロコ
 地面・悪。って言うかワニ。ワニであることに意義がある。
 モチーフは……メガネカイマン? 進化後のカッコよさに期待できますね。そしてカバルドンとタッグを組ませる、と。いや、カバはアフリカだけど。
 ワニで悪タイプということは、噛みつき系の技は覚えそうです。そして期待の新特性「じしんかじょう」よりも、従来の「いかく」の方が好まれそうな予感。まあ、しょうがないか。

◆ヒヒダルマ
 これはまた、何とも個性的な……。いや、私はむしろこういうのが好きです。手持ち確定。
 炎タイプ。モチーフは、ヒヒとダルマ。名前は「火だるま」「ひげだるま」のモジリでしょう。いや、素晴らしいセンスだと思います、ホント。
 特性「ちからづく」が面白いですね。「ほのおのパンチ」の火傷効果を消す代わりに、ダメージを底上げする……とか、そんな具合になるんでしょうね。あ、凍り解除効果も消える?

◆ギアル
 鋼タイプ。モチーフは歯車。
 プラスル・マイナンコンビのお家芸だった「プラス」「マイナス」持ちです。うーん……。
 なぜか、アンパンマンと機関車トーマスを連想してしまう。


 以上です。
 個人的な収穫は、ムンナ、シママ、メグロコ、ヒヒダルマですね。今から育成が楽しみ。
 

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

tag : DS ポケットモンスター

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ