FC2ブログ

ゲゲゲの鬼太郎第6期・第80話『陰摩羅鬼の罠』 感想

 今回の原作は「陰摩羅鬼」。60年代マガジン版から、定番の一本です。
 以前「猫仙人」の時にも触れましたが、この作品の基になっているのは、貸本版「墓場鬼太郎」の「おかしな奴」というエピソード。ここでは陰摩羅鬼ならぬ「仙人」という黒幕が登場し、美女の死体に魂を憑依させて、彼女の恋人である資産家の青年の財産を(肉体ごと)乗っ取ろうと画策しました。
 その仙人の役回りを陰摩羅鬼に差し替え、終盤の展開を大きく変更したのが、「陰摩羅鬼」のエピソードというわけです。

 この「陰摩羅鬼」は過去のアニメ版でも毎回映像化されてきましたが、中でも僕が最も気に入っているのは、やはり第四期の「怪談!妖怪陰摩羅鬼」。
 死者でありながら陰摩羅鬼に宿られて蘇った少女と、ねずみ男との悲恋物語――。いや、あの二人の間にあったのは、ただの恋と呼ぶよりも、もっと質の異なる、強くて熱い「情」のようなものだったと思います。
 単に泣かせる話というだけでなく、ホラー演出から千葉さんのアドリブまで(笑)どこを取っても切れのある、四期屈指の名作でした。

 ちなみに原作でもそうなのですが、陰摩羅鬼に宿られる女性は、アニメ版も含めて、いずれもゲスト男性(ただし四期ではねずみ男)の恋人や婚約者として登場しています。
 そこから一転して、新たに「母親」というポジションを得たのが、今回の第六期版陰摩羅鬼というわけです。

 陰摩羅鬼に宿られて凶行を繰り返す母親と、それを隠して日常を送る息子。もし陰摩羅鬼が倒されれば、母親は死んでしまう――。
 さてこのシチュエーション。妙に既視感があるなぁ……と思ったら、実は以前にも、これとそっくりな構図のエピソードがあったのを思い出しました。
 そう、「おどろおどろ」ですね。
 あの時はおどろおどろに理性が(人間の姿の時のみ)残っていたこともあり、鬼太郎自身が葛藤を抱くという形でストーリーが展開しましたが、今回は特にそのようなことはなく。まあ、母親が陰摩羅鬼丸出しでしたからね。しかもすでに死んでいるわけですから、特にためらう必要はないっていう。
 代わりにこの葛藤は息子が引き継ぎ、乗り越える壁として描かれました。
 そういう意味では後味の悪さはありませんでしたが、その分話の流れがオーソドックスな方向に振られたため、エピソード自体の印象がやや薄くなった感はあります。
 せめて死者が動くという部分で怪奇色があるとよかったんですけどね。まあ、それも「モウリョウ」でやったばかりですしね。
 一方でアクションの切れなんかは結構よくて、話の流れも丁寧で、良作だったのは間違いないんですが……。これまでの話の積み重ねの上で見てしまうと、総じて弱かったなぁ、と。いやはや、難しいものです。

 それにしても、今回の陰摩羅鬼はめっちゃ武闘派でしたな。
 鬼太郎、何度もめり込んでた(笑)。
 そして今回も情熱の天才画家をきちんとやってくれました。やっぱこれがないとね!


 というわけで、今回はここまで。
 次回は「ひでりがみ」ですね。原作にあった漫画ネタをやるのは、もしかしたら第三期以来じゃないかしら。
 ではまた!


 追記。
 ゲゲゲ忌の上映会、四期デーのチケットが無事当選しました。
 上映内容が「地獄流し」から「天邪鬼」に差し替えられたんですね。「地獄流し」って、もしかしたら去年もやってなかったっけ……と思ったんですが、どうでしたっけ。ちょっと記憶が曖昧です。
 まあ、何にしても「天邪鬼」やってくれるのは嬉しい! 夏の空気感、必死に生きるというテーマ、魅力的なゲストヒロイン……と、どれもがほんとに素晴らしくて、とても大好きなエピソードです。
 ただ、四期の名作が挙がる時にだいたいスルーされがちなんで、この機会に改めて注目を集めてもらいたいところですね。

 他、独自色が強めながら妖艶な怪奇ムードが素敵な「髪の毛地獄!ラクシャサ」。
 恐怖と感動が丁寧に織り交ぜられた初期の名作「怪奇!妖怪万年竹」。
 そしてそして、鬼太郎がとても鬼太郎らしく活躍する、第四期のマイベストエピソード、「ぬらりひょんと蛇骨婆」。
 いやぁ、どれも楽しみです! ……ここに「陰摩羅鬼」が入っていれば最強だったのですが(笑)、さすがにそこまではならず。
 いらっしゃるお客さんは、やはり四期世代のかたが多いのかな。できれば世代を問わず、特に四期未体験のかたにも見てほしいところなのですが。
 ともあれ、25日は調布へ行きます! では!

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ゲゲゲの鬼太郎 水木しげる 妖怪 アニメ

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

妖怪 アニメ 水木しげる モンスター ゲゲゲの鬼太郎 映画 告知 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー ポケットモンスター 多元宇宙 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 二次元名鑑 マキゾエホリック PSP 小説雑感 ウルトラマン ボードゲーム オーク先生のJKハーレムにようこそ! DS 世紀末オカルト学院 カクヨム 小説 3DS 相棒 小説家になろう 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ