FC2ブログ

ゲゲゲの鬼太郎第6期・第87話『貧乏神と座敷童子』 感想

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 さて、今回の原作は……原形はほとんどありませんけど、「笠地蔵」ですね。
 鬼太郎達が地蔵に扮して、心優しくも貧しい老夫婦に、正月の餅や注連飾りを贈るお話です。ベースになっているのは、もちろんお馴染みの昔話「笠地蔵」。で、このエピソードにゲスト妖怪として登場するのが、ざしきわらしです。
 ここでのざしきわらしは何か特別な力を持っているわけではなく、ただ老夫婦の貧しさに見かねて、二人を助けるべく、鬼太郎達に相談するという役回りでした。
 バトルの一切ないおとなしい話ながら、そのおとなしさに美しい雪景色が相まって、不思議と印象強く残るエピソードになっています。

 で、アニメ版鬼太郎では、この「笠地蔵」が年末年始の定番として、毎回映像化されてきました。
 と言っても上述のとおり、もともとが穏やかな話なので、アニメ版では「妖花」同様、常に改変の対象になっています。
 基本的にはオリジナル展開の導入に加えて、第一期以外では必ずゲスト妖怪の追加や変更が為されてきました。第三期は貧乏神、第四期は狐と一本だたら、第五期はいそがし――といった具合い。中にはざしきわらしが登場しない回もあります。

 そして今回の第六期バージョンは、第三期以来の貧乏神登場となりました。
 もっとも、ストーリーの内容は完全に「笠地蔵」から離れていたので、一見すると「笠地蔵」なのかアニオリ回なのか分かりづらいですね。ただ、座敷童子の存在に加えて、綾と童子の出会いのきっかけが地蔵のお供え物だったこと。また、時々意識的に挟まれていた地蔵のカットから、やはり「笠地蔵」がベースになっていたものと推察できます。
 その中で貧乏神は、座敷童子とは対となる存在として描かれました。ただし第三期のような敵役ではなく、人間の邪な欲望を抑えつけるストッパーとしての役割を担っていたのが面白いところ。この点、富をもたらすことで人間の心のタガを(童子自身が望まぬまま)外させてしまう座敷童子とは、やはり対照的だったわけです。
 もっとも、どちらも悪意のない妖怪だったのが救いですね。今回は全体的に寓話的な要素のあるコメディとして描かれていたので(喫茶店からショッピングモールに成長するまで、大袈裟なぐらい早かったしね)、座敷童子と貧乏神、両者の性格付けも妥当だったのではないでしょうか。

 それにしても――やはりこの「人間の欲望」というテーマを掲げた回は、たとえそれがオリジナル展開であっても、だいぶ水木感が増した仕上がりになりますね。
 第二期で映像化された『「幸福」という名の怪物』を始め、人間の欲望の際限無さを描いたストーリーは、やはり水木先生の得意としてきたところ。思えば実写版ドラマ「水木しげるのゲゲゲの怪談」の「妖怪枕返し」なんかも、内容は原作からだいぶ改変されたのに、この「欲望」というテーマがきちんと盛り込まれたことで、だいぶ水木ワールドに馴染んだものになっていました。
 今回の第六期版「笠地蔵」もそこは同様で、良き家族だったはずの綾の家庭が、座敷童子のもたらした富によって、あっという間に誤った方向へ暴走していく――という様が、(水木ワールド的な意味で)ごく自然に納得できるものになっていました。

 もっとも、実は綾の両親には、かつて悪徳実業家だったという「前科」があって――という展開は意外でした。なるほど、ここでプロローグに繋がるわけですね。これは上手い。
 まあ、綾にして見れば、いきなり「お前の両親はもともと悪人だったんだ」という事実を突きつけられたわけですから、相当ショックだったんじゃないかと思いますが……。
 そんな綾の悲痛な叫びとともに炸裂する、893の巨大ライター。いや、そのライター何なんだよって感じですが(笑)。
 億単位の金を焼却処分するという豪快なリセット手段に、こいつはリアルでやったら一家崩壊だなぁ……なんてハラハラしながら見ていましたが、さすがに第六期と言えども(?)今回のエピソードではそのようなこともなく。ようやく両親も自分達の過ちを思い知り、綾の一家は貧しくとも幸せな生活を取り戻す――というハッピーエンドを無事迎えたのでした。
 「お金よりも家族の絆が大事だよね」という、ある意味定番の結末ではありましたが、楽しく、テンポよく見れたのは、やはりコメディ回ならではだったと思います。

 それにしても……座敷童子のやつれ顔が、原作のキャラデザに妙にマッチしてて笑えます。
 そういや死神と同じような顔つきしてますな。原作のざしきわらし。


 というわけで、今回はここまで。
 次回は……オリジナル回ですかね?
 一反木綿が主役のようです。そう言えば第六期での主役エピソードは初なのかな?
 ではまた!

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ゲゲゲの鬼太郎 水木しげる 妖怪 アニメ

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

妖怪 アニメ 水木しげる モンスター ゲゲゲの鬼太郎 映画 告知 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー ポケットモンスター 多元宇宙 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 二次元名鑑 マキゾエホリック PSP 小説雑感 ウルトラマン ボードゲーム オーク先生のJKハーレムにようこそ! DS 世紀末オカルト学院 カクヨム 小説 3DS 相棒 小説家になろう 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ