FC2ブログ

ゲゲゲの鬼太郎第6期・第91話『アンコールワットの霧の夜』 感想

 何だかしっくり来ない話でした。
 ……と、いきなり否定から入るパターン。

 今回の原作は「アンコールワットの女」。鬼太郎シリーズではなく、ビッグコミック誌に連載された「世界怪奇シリーズ」からの一本です。
 愛する女性・ワランを亡霊に連れ去られた大学生・モリモトが、四年の歳月をかけて亡霊の謎を追い、彼女を取り戻すまでを描いたストーリー。南方の地を鎧武者の亡霊がさまようというこのミスマッチさが、独特のミステリアスな雰囲気を漂わせています。
 この「世界怪奇シリーズ」はいずれも読み切りの短編で、「アンコールワットの女」以外にも「雨神ユムチャック」や「イースター島奇談」など、第二期でお馴染みの作品が並んでいます。
 連載元が青年誌だったということで、アダルトな要素を含むものが多いですが、ご興味のあるかたはぜひ読んでみてください。かつては様々な短編集にバラバラに収録されていましたが、現在は漫画大全集でシリーズ丸ごとまとめて読めますからね。

 で、「アンコールワットの女」ですが、アニメ化されたのは今回が三度目になります。
 まず、ざっと過去作を振り返ってみると――。
 一度目は第二期「アンコールワットの亡霊」。原作ではさらりと触れられていた「井戸」を、物語のキーパーツとして設定し、新たに敵役を用意するなど、細部を改変する形での映像化になりました。
 そして二度目は第五期「呪われた映画」。こちらは原作の物語を映画という形で劇中劇に据え、そのリメイク作が撮影されるたびに、撮影スタジオに妖怪・沼御前が現れて惨劇を繰り返す――というストーリー。かなり大胆な改変ですが、人間に手を差し伸べることを諦める鬼太郎や、結局事件が解決しない結末など、いい意味で後味の悪さが残るホラーエピソードになっていました。
 ちなみにこちらでも、井戸がキーパーツに設定されています。

 そんなこんなを踏まえての、今回の第六期バージョン。
 大昔に村で起きた惨劇。亡霊にワランを連れ去られたモリモトの話と、それを解決したかつての鬼太郎の話。本郷と沙羅の身に起きた悲劇。そして、現在……。
 いくつもの事件が様々な時間軸で起き、これらが複雑に折り重なった上で、最後に亡霊の意図が明かされる――という、なかなかに凝ったストーリー展開でした。
 なお、原作や第二期でお馴染みのモリモトとワランは、ファンサービス的な出演に留まり、アニメオリジナルキャラクターである本郷と沙羅が、物語のメインを担う形になっています。
 この二人が、実はかつてオインを裏切った男と、オインの妹の生まれ変わりだった――という真相は、おそらく原作のオチをベースにしたものでしょう。
 なのでこの真相自体は、特に気にはならないのですが……。

「沙羅が突然自殺し、本郷が長年苦しんだのは、本郷が前世で犯した罪に対する亡霊の復讐だった」

 うーん。いや、ここもまだいいんです。
 しかし納得できないのが↓コレ。

「本郷さんもまなちゃんも、この真相に納得。最後は本郷さんが許されてめでたしめでたし」

 ……え? ちょっと待って。なんか美談っぽくまとめようとしているけど、人間側はこれ受け入れちゃうの?
 いや、「前世の罪を来世で償う」ってのは定番のネタだし、実際にそういう宗教観を持っている宗教もあるから、全否定するわけじゃないけどさ。
 だけど万人が納得して受け入れるものでもないんじゃない?
 僕は理不尽だと思うよ。こんな身に覚えのない罪に問われて、「でも許されたよ、良かったね」なんて言われても。
 だいたいオインもさ、自分の妹が生まれ変わって新たな生を得たのに、それがまた自殺したから(もしくは自殺するように仕向けて)「恨みが晴れたー」って喜ぶの、どうなん?
 元はと言えば自分が斬った妹やぞ。葛藤とかないんか、亡霊め。

 いや、「前世の罪は絶対に来世で裁かれるんです」とか「亡霊の価値観からすれば恨みは晴れるんです」とか言われたら、はいそうですかとしか言いようがないんだけどさ。
 だから決してストーリーが破綻してたってわけじゃないんだけどさ。
 でもさ。でもさ。
 こんなん納得できるかーっていう。

 というわけで、おそらく制作陣の意図とは反対方向の、何とも後味の悪い印象が残ってしまいました。
 うーん、気に入ったシーンなんかもちょこちょこあるんですけどね。霧の中に佇むアンコールワットの遺跡の陰が、霧が晴れると同時に東京駅の駅舎に変わってるところとか。
 まあでも、全体的に見たら……残念回でした。はい。


 さて、気を取り直して……。
 次回は「天邪鬼」ですね。いったいどんな感じになるのでしょうか。
 ではまた!

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ゲゲゲの鬼太郎 水木しげる 妖怪 アニメ

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

妖怪 アニメ 水木しげる モンスター ゲゲゲの鬼太郎 映画 告知 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー ポケットモンスター 多元宇宙 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 二次元名鑑 PSP 小説雑感 マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム オーク先生のJKハーレムにようこそ! DS 世紀末オカルト学院 3DS カクヨム 小説 相棒 小説家になろう 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ