TRICK×LOGIC Season1

 ここ一週間は、タイトルにある推理ゲームで遊んでおりました。

 http://www.jp.playstation.com/scej/title/trickxlogic/top.html
 (ゲームの公式サイトに飛びます。音が鳴りますのでご注意ください。)

 推理小説の問題部分を読んで、そこからキーワードを拾って「ナゾ」を抽出し、そのナゾと気になるキーワードを組み合わせて「ヒラメキ」を作成。さらにそのヒラメキを用いて、「犯人が使ったトリックはどんなものか」みたいなクイズ形式の「調書」を埋めることで、解決編へと進み答え合わせをする――という、好きな人には堪らない部類のゲームです。
 ただしキーワードとその組み合わせが山ほどあるので、適当に穴を埋めていくだけでは解けないのがミソ。ちゃんと自分の頭の中で推理を組み立てないと、正答には至らないというガチ仕様だったりします。
 で、先ほど第四話まで終了。
 このSeason1は、解決編が第四話までしか収録されてないので、第五話以降を遊ぶためには、現在一話ずつ配信されているダウンロード版を購入するか、後々発売予定のディスク版を待つかしかないんですね。
 金銭的にも時間的にもダウンロード版推奨の模様。でもディスク版の方が形があって嬉しいのは、やっぱり自分が古い人間だからなのか。まあそれはともかく、プレイした感想など書いてみます。
 ゲームの内容が内容なので、推理部分の核心にだけは触れないように気をつけますが、もしこのゲームにご興味があって、今後購入してマッサラな気持ちで事件に挑みたいという方は、この記事を読むのはここまでにしておいてください。
 
◆序章
 これはチュートリアル問題。いわゆる簡単な「推理パズル」的なものですので、さすがに難なく解けました。


◆第一話「盗まれたフィギュア」
 えー、包み隠さず申し上げます。
 犯人もトリックも完璧に分かったのに、調書のために作っておかなければならない「ナゾ」を、どのキーワードの組み合わせで出せばいいのか分からず、結局ヒントを見てしまい、ランクA止まりでした。何たる屈辱。
 ちなみに、「○○○を×××するのに△△は必要ない」という基礎知識を、登場人物の一人から指摘されて、やっと思い出しました。これを知らないままだったら、真相には至らなかったかと。ダメじゃん、自分。


◆第二話「明かりの消えた部屋で」
 殺人現場の見取り図に助けられました。これでトリックが分かり、もともと怪しいと踏んでいた人物の言動とも噛み合ったので、そのまま解決編へ。無事ランクSを頂きました。
 しかし光景がホラーだ……。


◆第三話「雪降る女子寮にて」
 シートが切り取られた理由について、単純に「○○○○○○○○○○を消し去っただけ」とは言い難い状況から、かなり悩みました。で、悩んでいるうちに、ふと思ったんです。
 「そもそも犯人のおこなった諸々の工作が、犯人にとって何のメリットも生んでないな」と。ここから芋づる式に読み解けました。
 全容がはっきりすると、そう複雑な事件ではなかったことが分かります。怪しすぎる要素が多すぎて、それらに気を取られて時間がかかったパターンかも。
 とりあえず、ランクS。
 

◆第四話「切断された五つの首」
 何と言うか、部分部分で核心をついた推理はできていたのですが、それを一本化できずにいたのが失敗。

・こいつ犯人の可能性あるな。動機もバッチリだし。→ 「その動機と繋がる出来事とは何か」を勘違いして迷走。
・被害者って○○○○○やったんじゃない? → 時季外れじゃんと思って、すぐ忘却。
・「被害者は×××してた可能性あり」とのヒラメキが出た。→ 上記の要素を忘却したせいで、頭の中で○○○○○と結び付かなかった。
 
 惜しすぎる……。
 結局「問2」のヒントを見てしまい、そこから適当に調書を埋めて解決編へ。で、解決編の途中にある選択肢をミスし、やり直しになってしまいました。
 この時点で調書の正解率が90%と言われたので、一番あやふやのまま埋めていた犯人を再考。結果、例の人物とその動機が、現在判明している状況とぴったり噛み合ったので、「やっぱりコレだったのか!」と。
 あとは適合するヒラメキを作り出して再挑戦。どうにかランクAで正解になりました。いや、Aとは言え、悔しさには変わりないけど。


 さて、続きはディスク版を待つかな……。

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

tag : PSP

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ