『ゲゲゲの素』

 アニメ版ゲゲゲの鬼太郎の原作に使われた「鬼太郎シリーズ以外の短編」を、アンソロジーとして一冊にまとめたら、面白いんじゃないか――。前々からそう思っていたのですが、商業書籍でこの企画が実現したのは、意外にも今回が初めてではないでしょうか。
 9月10日に徳間書店から発売された『ゲゲゲの素』は、アニメ版第二期鬼太郎の中で原作として使われた、「鬼太郎シリーズ以外の短編」の中から、選りすぐりの十一作を収録した水木しげるアンソロジーです。選者はお馴染みの京極夏彦さん。収録作品は以下のとおり。


「妖怪魍魎の巻 死人つき」 「妖怪自動車」 「足跡の怪」 「幸福という名の怪物」 「妖怪屋敷」 「霊形手術」 「原始さん」 「縁切り虫」 「心配屋」 「地相眼」 「猫又の恋」

 第二期をご覧になった方でしたら、記憶にある作品がいくつも並んでいることと思います。
 ただ惜しむらくは、私が密かに希望していた「全作収録」には至らなかった点。これはページ数の都合があったからなのだそうで。してみると、この『ゲゲゲの素』にはぜひとも売れていただいて、「続巻を出して未収録分をフォロー」という形になってくれれば、嬉しい限りなのですが。
 もっと具体的に言いますとですね。現時点で我が家にない該当作は「雨神ユムチャック」だけなんですよ。それが読みたい……って、すごく個人的な理由ですね。すみません。
 あと、第一期・第三期でしかアニメ化されてないものも入れてほしいです。で、今回収録されてない分をまとめてみると、こんな感じになります。

「マンモスフラワー」 「南からの招き」 「地獄の水」 「イースター島奇談」 「妖怪水車」 「雨神ユムチャック」 「やまたのおろち」 「アンコールワットの女」
「涙のノルマ」 「蒸発」 「枯葉」 「ねたみ」 (以上四点は「サラリーマン死神」シリーズより)
「なまはげ」 「なまけの与太郎 海じじい」 (以上二点は第一期のみアニメ化)
「カモイ伝」 「迷路」 「宇宙虫」 「ヘンラヘラヘラ」 「一万人目の男」 (以上五点は第三期のみアニメ化)

 結構あります。「妖怪水車」は二期~五期を通して毎回アニメ化されてきた、定番中の定番。次点で三度アニメ化されている「マンモスフラワー」と「やまたのおろち」も、定番と言っていいでしょう。「サラリーマン死神」は二期を象徴するシリーズとして外せません。これはやはり続巻が欲しいところ。
 ただ一つ懸念されるのは、こういった企画本の場合、小さな子が手に取る可能性も充分考慮しなければならないという点。その場合、「アンコールワットの女」や「蒸発」のような、はっきりした性描写のある作品は収録しづらいのではないか、と。かつて中央公論社から出ていた愛蔵版鬼太郎でも、性描写の強烈な「続ゲゲゲの鬼太郎」が大幅カットされておりましたし……。はてさて、難しいものです。
 ちなみに「鬼太郎以外」という括りで見ると、「悪魔くん」や「河童の三平」を原作にしたエピソードもあるのですが(第四期「百目とぬらりひょん」・第三期「河童一族とたくろう火」)、さすがにそれを入れると、ページ数もエライことになりそうですので。まあ、これはこれということで。

 一方、『ゲゲゲの素』は読んだけど、アニメの方は見てない――という方は、ぜひ見てみてください(笑)。その際は食わず嫌い等せず、二期以外のシリーズもご鑑賞することをお勧めします。
 以下、ご参考までに。『ゲゲゲの素』未収録の分も載せておきます。括弧内は原作のタイトルです。

◆第一期
・第62話「海じじい」 (「なまけの与太郎 海じじい」)
・第63話「なまはげ」 (「なまはげ」)

◆第二期
・第6話「死人つき」 (「妖怪魍魎の巻 死人つき」)
・第7話「猫又」 (「猫又の恋」)
・第8話「マンモスフラワー」 (「マンモスフラワー」)
・第10話「アンコールワットの亡霊」 (「アンコールワットの女」)
・第12話「やまたのおろち」 (「やまたのおろち」)
・第14話「怪自動車」 (「妖怪自動車」)
・第16話「南からの招き」 (「南からの招き」)
・第17話「縁切り虫」 (「縁切り虫」)
・第18話「幸福という名の怪物」 (「幸福という名の怪物」)
・第21話「心配屋」 (「心配屋」)
・第22話「地獄の水」 (「地獄の水」)
・第34話「死神とサトリ」 (「ねたみ」)
・第35話「イースター島奇談」 (「イースター島奇談」)
・第36話「妖怪屋敷」 (「妖怪屋敷」)
・第37話「地相眼」 (「地相眼」)
・第38話「隠れ里の死神」 (「蒸発」)
・第39話「妖怪水車」 (「妖怪水車」)
・第40話「原始さん」 (「原始さん」)
・第41話「霊形手術」 (「霊形手術」)
・第42話「死神と貧乏神」 (「枯葉」)
・第43話「足跡の怪」 (「足跡の怪」)
・第44話「雨神ユムチャック」 (「雨神ユムチャック」)
・第45話「死神のノルマ」 (「涙のノルマ」)

◆第三期
・第77話「妖怪手の目と地獄の餓鬼」 (「迷路」)
・第78話「マンモスフラワーと山男」 (「マンモスフラワー」 「原始さん」 「カモイ伝」)
・第79話「妖怪やまたのおろち」 (「やまたのおろち」)
・第83話「雨神ユムチャック伝説」 (「雨神ユムチャック」)
・第92話「人喰い家と妖怪家鳴」 (「一万人目の男」)
・第93話「進化妖怪かぶそ」 (「宇宙虫」)
・第95話「笑い妖怪ヘンラヘラヘラ」 (「ヘンラヘラヘラ」)
・第96話「津波妖怪猛霊はっさん」 (「妖怪水車」)
・第101話「妖怪捕物帖 猫騒動」 (「猫鬼」)

◆第四期
・第65話「驚異! マンモスフラワー」 (「マンモスフラワー」)
・第74話「大蛇神ヤマタノオロチ!」 (「やまたのおろち」)
・第77話「海和尚と船幽霊!」 (「妖怪水車」)

◆第五期
・第5話「呪われた映画」 (「アンコールワットの女」)
・第35話「死神の極楽ツアー」 (「涙のノルマ」)
・第60話「働け!! 妖怪バリバリ」 (「心配屋」)
・第64話「もうりょうの夜」 (「妖怪魍魎の巻 死人つき」)
・第92話「猛烈! 妖怪水車!! がんばれ浪小僧」 (「妖怪水車」)

tag : 妖怪 アニメ

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ