ゲゲゲの素、再び

 先日、アニメ版鬼太郎の「鬼太郎作品が原作でない」話を、(誰に頼まれもしないのに)リストにして載せたわけですが、一つ訂正がありました。
 第三期101話「妖怪捕物帖 猫騒動」。これについては、とりあえず「猫又の恋」が原作であると書いたのですが、後になって思い返してみると、「猫鬼」の方がしっくり来るのではないかという気がしまして。どのみちストーリーはかなりアレンジされているので、確証はないわけですが、念のため直しておきました。

 ところで、アレンジと言えば――。
 アニメ版鬼太郎は、特に第四期以降、原作のアレンジ度合いが非常に大きくなっていきます。これについては、「マンネリ化を防止する」という意味でも重要なことなのですが、時々アレンジの度合いが大きすぎて、元の話が何なのか分かりにくくなる場合が、ちょくちょくあるのです(べつに批判ではありませんので、念のため。私はどの時期のアニメ版も楽しく拝見しています)。 
 ということで。今回は、そんな紛らわしいエピソードの原作を推察してみることにしました。べつに誰も頼んでないけど。
 ちなみに確証があるわけではなく、あくまで一ファンの推察です。その辺、ご了承ください。
 
 
◆「妖怪風の又三郎」 (第三期69話)
 天狗の子である「風の又三郎」という妖怪と、人間の少女との交流を描いたストーリー。間違いなく宮沢賢治の要素が入ってますが、原作は間違いなく「雨降り天狗」です。又三郎が美少年としてデザインされているため、一見分かりにくいですが、原作にあった要素はストーリー内にかなり散りばめられています。

◆「進化妖怪かぶそ」 (第三期93話)
 原作は、鬼太郎作品以外の短編「宇宙虫」。ただし島に文明を築くのは、虫ではなく、かぶそという妖怪に置き換えられています。「文明の過度な発達がいずれ破滅を招く」という未来を暗示させる原作に対し、アニメ版では無害だったかぶそが「知恵の実」を食べたことで、文明に毒されて凶暴な性格になってしまう様が描かれています。

◆「妖怪捕物帖 猫騒動」 (第三期101話)
 問題のこれ。おそらく鬼太郎作品以外の短編「猫鬼」が原作ではないかと思うのです。舞台は江戸時代。山形屋という店で飼われていた猫が、そこの一人娘を悪い妖怪から守ろうとしていたが、逆に疑われてしまい――というプロットが、まさにピッタリ。アニメ版と原作で大きく異なるのは、事件解決後のエピソードの有無でしょう。原作では、その不気味な後日談こそが、作品のメインになっています。

◆「呪われた映画」 (第五期5話)
 冒頭から第二期「アンコールワットの亡霊」のパロディが展開されていますが、エピソード全体を見ても、「井戸」「繰り返される悲劇」といった具合に、同作の要素が散りばめられていることに気付きます。ですのでパロディに留まらず、原作は「アンコールワットの女」と断言していいかと。

◆「荒ぶる神! 雷獣」 (第五期10話)
 ほぼオリジナルエピソードと断言していい内容なのですが、原作「電気妖怪」の要素がチラホラ入っています。具体的には、鬼太郎と子泣きじじいの将棋のシーンと、雷獣の宿る場所が「岩」だという描写。原作に登場する敵がかみなり(いわゆる雷神)だったため、かなり別作品というイメージが強くなっていますが、少なくとも将棋のシーンに関しては、狙ってやっているはず。

◆「地獄の掟! 走れねずみ男」 (第五期27話)
 妖怪邪魅の登場は「妖怪関ヶ原」を連想しますし、「ねずみ男が地獄の裁きを受けさせられそうになる」という出だしは「猫娘とねずみ男」を彷彿させるのですが、全体を見る限り、原作として「死霊軍団」を下敷きにしているのではないかと思われます。あちらは、倒しても死なないという特徴を持った死霊を、鬼太郎達の強敵として描いてましたが、アニメ版では死霊は前座扱い。後半で展開する鬼太郎と邪魅のダイナミックな対決アクションと、ねずみ男のドラマが見所です。

◆「妖怪決死!! 地獄横断クイズ!!」 (第五期88話)
 これもオリジナルに見えますが、八大地獄の名称から見て、おそらく「地獄マラソン」が下敷きになっているような気がします。原作は、自殺を図ったマラソン選手の心を、鬼太郎がマラソンを通じて救い出すというストーリー。これは第三期でもアニメ化されましたが、五期の方はいろいろな意味で、だいぶ趣の違うエピソードになっています。


 以上。全部個人的主観。こうして見ると、第四期はアレンジの度合いこそ大きいものの、「元が分かりにくい」ものはなかったようです。
 ともあれ、こういったアレンジ作品を原作と見比べてみるのも、また一興ですね。
 オチなし。
 

tag : アニメ 妖怪

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ